SSブログ

柿食えば [日頃の想い]

先日の土曜日に、実家で柿の収穫をしてきました。

柿の木は背が高いので、収穫には「ハシゴで登って、かつ高枝切りバサミ」と言う、
普段、地面から足を離したことが無い人間にとっては、ちょいと危険な状況で収穫してました。
正直なところ、怖かったですね。(墜落したら、イタイですからね。)

それに、収穫する個数が300個を超えるんです。(泣)
私の父が、柿を親戚に送るのを楽しみにしているので、一日掛かりで収穫です。
(出荷の風景は、まるで農家さんです。このタイミングでお客さんが来ると、
もれなく柿を10個贈呈です。持ってって~。)

収穫のご褒美は、もちろん柿です。(これは、ほんの一部です。沢山もらい過ぎました。)
 1.jpg

木で熟しているので、糖度は高いです。でも、沢山は食べられません。

「さて、どうやって大量に消費しようかな?」ってことで、ガ~っと、やりました。

ガ~後です。
 2.jpg

柿をジュースにして飲む作戦です。ジューサーミキサーで、「ガ~」っとやりました。

この作戦の難点は、「皮を剥いてタネを取る」という手間が必要で、
また、熟した柿はツルツルすべりやすいので、大変です。
(皮をむくのは、ピーラーより包丁が良いです。・・・当たり前?ですね。)

氷を入れて、ちょっと冷やしてから乾杯です。
 3.jpg

濃いです。
果汁100%です。
意外に、後味スッキリです。
でも、お風呂上りには、オススメしません。

柿は水分が少ないので、ジャムというか天然のゼリー状態です。

ここで(なんと!)牛乳を投入です。
半分冗談でやってみたので、写真は有りませんが、
これが予想外に美味しいのです。(ちょっとしたスィーツ?)

うちの奥さんが、柿ジュースの美味しい飲み方を調べていて発見したのですが、
意外に美味しいです。
よ~くかき混ぜて、お召し上がりください。(笑)


実は、収穫のご褒美はもう一品あって、ダイコンを入手しました。
(畑に植えてあるダイコンを、うちの奥さんが抜いてきました。タクマシイ・・・)
 5.jpg

新鮮なダイコンなので、ダイコンサラダを作ってみました。

「ダイコンの繊維の方向を考えて切ること」という無理難題なお題目が出ましたが、
いつものように、キッチンでBeerの力を借りて作りましたヨ。

レシピ
・ダイコン
・ツナの缶詰
・かいわれダイコン
・酢+砂糖+しょうゆ+バルサミコ酢(ドレッシング)
・塩、コショウ
・Beer:2本(これ大事!)

ダイコンの切り方が個性的過ぎて、長い&薄い&切れてない・・・などの
バリエーションが豊富でしたが、さっぱり風味で、お肉料理に合いますヨ。

つぎは、Beer3本飲める料理でも作ろうかな?


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

fullcon

おにぎりと交換はしませんでしたか?
by fullcon (2009-11-23 12:30) 

mau-mauu

柿とミルクのジュース、美味しそうです^^
柿は北海道では採れないので、
大量の柿、羨ましいです。
あ、収穫作業以外の話です^^;
響きは一緒なんだけど、牡蠣は苦手><
by mau-mauu (2009-11-23 17:37) 

michie

柿ジュース、贅沢ですね~☆
木で熟した柿は甘いのでしょーね。
母が熟れてぐじゅぐじゅになった柿が大好きなので
下さーい! なんて^^;
お料理板に付いてきましたねv^^
by michie (2009-11-23 23:01) 

お茶屋

「キッチンでBeerの力を借りて」
ここ、重要ですよね☆
by お茶屋 (2009-11-24 16:33) 

jinn

スパルタの成果ですね(笑)
次もまたチャレンジしてくださいませ☆
by jinn (2009-11-24 22:57) 

baby_pink

へぇ~、柿をジュースにするんですね!!
すごくオレンジ鮮やかな色でビタミン?カリウム?たっぷりで
何といっても美味しそう~✿
顔はオレンジになりませんでしたかぁ~^m^

大根も新鮮でおいしかったでしょうね。
サラダにツナを入れているの美味しそうで是非真似っこさせてください♪

by baby_pink (2009-11-30 09:08) 

Pace

ツヤツヤの柿、これは素敵なご褒美ですね(’’)
ダイコンサラダのレシピの「Beer2本」は材料では
ないですよね?(^^;
by Pace (2009-12-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。