SSブログ

久しぶりに一品♪ [チャレンジ]

台風15号が日本を縦断して過ぎ去りましたが、皆様、ご無事でしたでしょうか?

僕の勤務先では台風接近のため、早帰りしても良いという通達が出ました。

帰宅の途中、電車がストップ!。
駅の放送では、「電車の動く目処はたっていません・・・。」とか言ってる。
まぁ、仕方ないですよね。

偶然にも近くの駅で、うちの奥さんも足止めされているという連絡があり、
ひとまず合流する事にしました。

ですが、バスとタクシー乗り場には長蛇の列。
乗車できるまで何時間かかるか?わからないので、歩く事にしました。

山手線で2駅なので、30~40分程度で歩けると思い出発しましたが、
風雨が予想以上に強い。カンバンは飛んでくるし、木も倒れている。
10分ほど歩いていたら、全身ズブ濡れ・・・。
長年愛用している傘が、風雨に耐えきれず壊れてしまった・・・(泣)
(修理してくれる傘屋さんを探さなきゃ。)

途方に暮れていたその時、空車のタクシーを奇跡的に発見し乗車。
うちの奥さんと合流して、大渋滞の中原街道を通り、2時間かかって帰宅しました。
(予想外の出費です。アイタタタ・・・・。)

今朝になって異変が・・・。あれ?起きられない・・・。
カゼをひいたようで、ダウンです。昨日、雨に全身濡れたからでしょうか?

会社を珍しく休み、日中は休養です。(寝ていました・・・。)
今は、休養を充分とりましたので、体調も普段通りに戻りましたョ。
(ご心配おかけして、スミマセン。) 

体調も戻ったので、夕飯を一品つくる事にしました。
(寝ていても、お腹空きますからね・・・)

難しい料理はできませんから、今回もパスタです。
参考にした料理本には、「ワインに合うパスタ」とかオシャレな事が
書いてありましたが、何が出来上がるのでしょうか?
(食べれればOK?)

まずは、ジャガイモ(北海道産!)の皮むきから開始です。
 01.JPG
この大きさ、規格外では無いですよね?爆走さん(笑)
(ジャガイモは扱っていなかったかな?)

ジャガイモの皮むきにはピーラーを使いますが、ピーラーを発明した人って
「頭いいな~」っと、使う度にいつも思います。
薄くきれいに皮をむいてくれる道具。関心しながら使っています。
 02.JPG
芽を取り除いたので、穴が開いたジャガイモ君の画。

ジャガイモの芽って、体に悪いから取り除くって教えられましたが、
本当なのでしょうか?

次は、タマネギ君。
 03.JPG
今年の夏休みに、広大な大地に「タマネギ」が、コロっと干されていました。
本当に広大なんですョ。
広さの単位として「東京ドーム何個分」とか言いますけど、尺度が違い過ぎる
感じがします。
また、あの風景を見たい・・。囲まれたい・・・。感じたい・・・・。
夏休みの報告は、現在写真編集中です。少々お待ちください。(業務連絡でした~♪)

などと思いつつ、タマネギ&ジャガイモを切ります。
 04.JPG
いつもの通り、タマネギを切ったとき、しっかり泣きました。(笑)

次は、パスタの必需品。ニンニクの登場♪
 05.JPG
色白のニンニク君の隣に、・・・・ん?

まぁ、ここまで料理を進めていくとノドも乾くという事で。
仕方なくBeerを補給です。(カンパーイ)

あっ、僕だけで飲んでいませんので。誤解無きよう、ご配慮ください(笑)
 06.JPG
ニンニク君を2片ほど使います。・・・・ん?

Beer君と大の仲良し、チーズ入りの竹輪君が参加です。
仕方なく、おつまみとして頂きます。

酔っ払う前に、仕上げないと・・・。

やっとパスタを茹でます。(やっとかい!)
 07.JPG
ピントを合わせるポイントがつかめない~。
迷っているウチに、茹で上がり~。(残念、時間切れ)

平行して、具材を炒めます。
 08.JPG
ジャーマンポテト?
居酒屋料理・・・。また、つまみか?

いえいえ、パスタでございます。

具材とパスタ合わせ、パルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけて出来上がり。
 09.JPG
スパゲッティ・マクニャーガ風です。
(料理本の画とは、別料理になっていますが・・・)

ジャガイモ&タマネギが使われている所から、
ドイツ人のパスタと言われているそうですョ。

味の決め手は、タップリかけたチーズ!
今回はチーズの量を控え目にしたので、バターの味が勝ってしまいました。
でも、食べれたので、我が家的にはokですよね?

パスタは手早く作らないといけないので、まだまだ修行が必要ですね。
さて、次は何を作ろうかな?

文末になりますが、
北の大地のご夫妻、結婚記念日おめでとうございます。
とっても仲の良いお二人。いつまでも幸せにお過ごしくださいネ。

我が家チームもがんばります。
某チームは、今年もAクラスに入れない微妙な状況になっていますが・・・(泣)


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

katakiyo

久々に奥様とゆっくり話す時間が取れて出費以上の成果ありですね。
by katakiyo (2011-09-23 06:46) 

fullcon

料理人けん!ですね。
by fullcon (2011-09-23 17:11) 

jinn

飲みながらの料理、
基本ですよね!!
by jinn (2011-09-24 08:00) 

お茶屋

めっちゃおいしそうでっす!!
by お茶屋 (2011-09-24 11:52) 

vanilla_beans

けんちゃんさん。
とても几帳面な切り方に感心してしまいました。
ジャガイモの皮の剥き方も綺麗だし、玉葱の
スライスも揃っています!!
しかもスパゲッティ・マクニャーガ風なんて
初めて知った主婦歴◯十年の無知な私です。
作っていただけるなんて奥様がうらやましいです。。
仲良き事は素晴らしき哉・・・いいことです♪
by vanilla_beans (2011-09-24 13:54) 

mau-mauu

爆走です。ありがとうございます♪
小ぶりですが、形も良いので、等外(規格外)ではありませんね^^;
最近は規格外のものも安く出回ってるので良い傾向だと思います。
新ジャガ食べたい!^^
by mau-mauu (2011-09-24 18:58) 

たぁ

これはビールが進む一品ですね♪
めっちゃ美味そうっす(^ ^)
by たぁ (2011-09-24 20:16) 

baby_pink

おっ♪けんちゃんクッキング♪ですね。
待ってましたよ^^
出来上がるまでの過程がとっても愉快で
楽しいなぁ~✿うふふ。
玉葱ってなんであんなに痛いんでしょうね(+o+)

しかし、本当においしそう…☆
by baby_pink (2011-09-25 06:19) 

みち

あらら、体調も崩していたのですね(><)
昨日は、短いひと時でしたがありがとうございました^^
おふたりを見ていると、いいなぁ~と、いつも羨ましくなります☆
お料理の腕、上げましたね!真似して作ってみようかな♪
玉ねぎ、冷蔵庫で冷やしておくと、目に沁みませんよ^^
by みち (2011-09-25 22:27) 

ruriy

台風、大変でしたね。。
私も店を早く閉めて帰ったものの、渋谷で足止めをくらって
3時間以上駅でぶらぶらしてました。。
17時にお店を閉めたのに帰宅したのは10時過ぎてました(>_<)
by ruriy (2011-09-26 08:03) 

めりー

すごい! なんてきれいにむかれたジャガイモ!
それになんてきれいにスライスされたタマネギ!!
まるでお料理の教科書みたい~♪
盛り付けた器もとってもすてきですね(^^)
けんちゃんさん、出前お願いできますか~( ´ ▽ ` )ノオイシソウ~
by めりー (2011-09-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二つのうれしいこと♪傘修理♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。