SSブログ

傘修理♪ [日頃の想い]

先日の台風で、長年愛用していた傘が壊れてしまいました。
8本ある傘のホネのうち、5本が曲がっています。
(ピエロが持っているような傘で、スミマセン)
 010.JPG
ブランド品でも無いし値段的にも数千円の傘ですが、
長年つきあっている仲なので、修理する事にしました。

さっそく、傘の修理をしてくれる店をさがします。
チェーン店的な店(靴の修理や合鍵を作っている店)は避けて
傘の専門店に修理をお願いしたいと思い探しましたが、なかなか無いですね。

ネットでガシガシっと検索していると、「傘職人」のいる店を見つけました。

お店の場所は、京王新線の幡ヶ谷駅。
・・・・自宅からはちょっと遠いですが、尋ねてみました。
 020.JPG
幡ヶ谷の商店街は、とっても活気があります。(うらやましい)
人通りも多くて、商店街の探検(?)を行いたくなりますが
ここはガマンですね。

駅から徒歩3分。ありました。仲屋商店さんです。
 030.JPG
お店の左側には様々な傘が展示販売されています。右側は修理工房になっています。

修理工房には、おじいちゃんが二人。ちょうど傘の修理中でした。

傘の修理をお願いしたいと伝えると、「おっっいいよ!」。
「この前の台風でやられたの?」「100本くらい、修理が来てるよ」

最近は「傘は使い捨て」の風潮があると感じていましたが、
修理して使う方も多いのですね。ちょっと関心しました。

そうそう、肝心のお代金は・・・。
「傘のホネが5本曲がっているけど、まぁ、千円かからないよ~」
修理代金が安くてよかった。交通費の方が高い位です(笑)

安心して、修理をお願いしました。
来週には直るそうなので、出来上がりが楽しみです。

店内を見渡すと、様々な傘が展示されています。
その中で目を引いたのは、「日本製」の傘。それもお手頃価格。

傘を1本修理に出して、2本の傘を買ってしまいました。
 110.JPG
右側の赤い傘(うちの奥さんチョイス)は、傘屋のおじさんイチ押しの傘です。
生地も作りもしっかりしていて、それで軽~い。

左側は僕の仕事用。これもしっかりした作りになっています。

この傘達も、永く使いたいと思います。

傘屋さんで良い品とめぐりあった後は、ここへ移動です。

次の目的地へ移動する前に、ちょっと一休み。
 050.JPG 060.JPG
肌寒くなってきましたので、コーヒー(コンゴって言ってたかな?)と
チョコレートケーキで一休みです。

うちの奥さんは、ナッツとクランベリーのケーキを・・・・。
 070.JPG
あっ、撮影で忙しいみたいですね。失礼しました。

チョコレートケーキは、凄く質量が多くて味がハッキリしています。
苦めのコーヒーにとても合いますね。

ナッツ&クランベリーのケーキも、具沢山(?)で甘過ぎず、とても美味。

充電完了っという事で、次の目的地に向かいます。


日が暮れてきた・・・。我が家的には、いつもの時間とも言う(笑)
 080.JPG

夏の「ラッキーレター」の季節から、お久しぶりでございます。
 090.JPG
ご存知、蒲南茶荘さんに(やっと)行ってきました。
距離的には近いのですが、ちょっとご無沙汰してました~。

ウェルカムティーを頂き「ホっ」として、様々な茶器を拝見して、色々なお話をしていると
あっという間に1時間くらい経ってしまいます。
いつも長居してしまいスミマセン。

蒲南茶荘さんに行くと、お茶以外に必ず買ってくるものがあります。
 100.JPG
茶そばですネ。
静岡の抹茶と信州のそば粉で作られています。
「ふわっ」としたお茶の香りが楽しめるおそばですョ。
我が家では、かけそばで食べる事が多いかな。
もちろん、ざるでもokですよ。

料理下手な僕が作っても、失敗無し!
「茹でているだけじゃん」って言う声が近くから聞こえますが・・・(笑)
めんつゆも付いているしネ。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

jinn

100本の修理依頼にちょっと驚き!!
モノを大事に使うってイイですよね♪
by jinn (2011-10-03 06:20) 

お茶屋

茶そば、これあんまり店頭でもPRしてないのですが、
実はめっちゃおいしいですよね^^♪
いつもながらに 蒲南茶荘までご足労頂き、
本当にありがとうございます!

そして モノを永く愛されるご姿勢☆めっちゃすばらしいです♪


by お茶屋 (2011-10-03 10:44) 

カエル

傘直ってよかったですね。
長年一緒にいるものだから、大事にしたいですよね。
お得な修理代でほんとよかった!
2ホン並んだ傘、なんかラブラブだなぁ。。。にひひ。
by カエル (2011-10-03 13:01) 

たぁ

モノを大事にするってなかなか真似できるもんじゃないですよ。
けんちゃんさんを見習いたいと思います♪
それと茶そばですね、要チェックです(^ ^)
by たぁ (2011-10-03 22:26) 

vanilla_beans

傘の修理見習いたいです!
今どきは使い捨てのような透明ビニール傘が
あちこち出回っていますから。
お茶屋さんの茶蕎麦は我が家も買いましたよ(*^^*)
by vanilla_beans (2011-10-03 23:30) 

hatsu

仲良しな傘の写真、いいなぁー♡
長く付き合うものだから、大切にしたいですね^^
by hatsu (2011-10-04 05:52) 

baby_pink

モノを大切にする心。大切にしてゆきたいですね.。✿
それに、2本並んだ傘^^いつも仲睦まじいけんちゃんと
奥様も笑顔が目に浮かびました♪

雨ふりの日も楽しく過ごせますね^^
by baby_pink (2011-10-04 07:38) 

みち

傘の修理屋さんがあるんですね~。
覚えておこう♪
あ~しばらくお茶屋さんにお邪魔してないなぁ。。。
by みち (2011-10-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに一品♪秋の3連休♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。