SSブログ

初お花♪ [チャレンジ]

先日の日曜日、フラワーアレンジメントに初チャレンジしてきました。

先生は、言わずと知れた「ちか先生」。
普段からフラワーアレンジメントを教えていますが、教室を主宰するのは
今回初めてなので、いろいろと思いを巡らせている様子・・・・・。がんばってネ。

レッスン準備中のちか先生。時間との勝負なので、大忙し。
 02.JPG
僕は何も手伝えないので、教室の隅っこをウロウロと・・・。

生徒さんも集まりましたので、ちか先生の初スクールが始まりました~。(祝!)

本日のテーマは、「野菜と花のデザイン」。
(いきなりの難題!)
 04.JPG
いやいや、ちゃんとストーリーがあります。、
「普段、野菜と花は別の場所で生活している。人の手を介して、
初めて一緒の場所に出会った。」さて、どんな物語が始まるか。

頭の中でイメージを膨らましますが、なかなか良いアイデアが出てきません。
そういう時は手を動かすと良いですね。

では、人生初のフラワーアレンジメントの開始です。
 05.JPG
まず、器をつくります。(オレンジ色のモノです)
「吸水性スポンジを包み込んで作ればよい」と頭でわかっていますが、
形がいびつに・・・。

自分的には、きっちりと四角い器にしたかったのですが、
(良い意味で)味のある形になってしまいました・・・。ドンマイ(笑)

ここから、花を入れていきます。
 06.JPG
まずカボチャを置きます。
「真ん中に置くと面白くないなっ。」っと思い、左側へ・・・。
続いて、ガーベラ、バラ、ケイトウと大きめの花を置いていきます。

順調に見えるでしょ。いやいや・・・。
僕にとっては、普段使わない脳みそフル回転です(笑)

小さい花と小タマネギ&クリの登場です。
 07.JPG
あれれ?カボチャが沈んでしまいました。(ハハハ・・・)
こういう時には、「ちか先生、HELP!」
カボチャの下に、吸水性スポンジの小片を座布団のように入れて解決!
流石です。

時々、外を眺めて、頭をリフレッシュ?
 08.JPG

芸術に親しむこと、1時間位でしょうか。
出来上がりました。
 09.JPG
ごちゃごちゃっとしてますね。(ハハハ・・・・)
カボチャがちゃんと浮かんでます。(これは、ちか先生マジック!)

リボン結びが下手ですね。ここは改良点だな。
でも、出来上がるとウレシイもので、また作りたくなります。

お邪魔じゃなければ、次回も参加・・・・かな?

お茶を飲みながら、皆さんの出来上がった作品達を並べて、
いろいろ話をするのも楽しいもの。
 10.JPG
クリ君、友情出演。

ちか先生、初教室おめでとう。そして、がんばれ。
参加いただいた生徒の皆様、ありがとうございます。
僕も生徒の一人として、フラワーアレンジメントの楽しさを
味わった気がします。

これからも、(お邪魔でなければ・・・・)フラワーアレンジメントに
親しみたいと思います。
(先生~。指導はお手柔らかに!)


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

ちか

料理同様スパルタで!(^^)v
by ちか (2011-10-27 00:51) 

お茶屋

教室でもスパルタなんですか!!?
ひぃ〜(笑
by お茶屋 (2011-10-27 10:40) 

jinn

最近そのスパルタのお披露目がないような・・・(笑)
by jinn (2011-10-27 12:58) 

fullcon

トテモヨクデキマシタ
by fullcon (2011-10-27 15:51) 

たぁ

芸術の秋ですねぇ~♪
by たぁ (2011-10-27 17:44) 

カエル

けんちゃん作やっぱかわいい!
乙女が入ってますね~。
やっぱいつもと違う脳みそ使ってる感覚ありましたよね?にやり。
気持ちいいもんですね。
又お会いしましょう!
by カエル (2011-10-27 18:14) 

mau

スパルタ!
確かに、自由な発想は認めるけど、ひどいのは却下します的なお叱りがありましたものね~
しつこいけど、カボチャの上の栗、雪だるまの頭みたいでかわいかったのになぁ・・・
リボンはそれらしく形を作ってホチキス止めって裏技もあるのですが、スパルタの先生には却下されそうだな…・
by mau (2011-10-27 20:55) 

みち

先日はありがとうでした♪
出来上がった作品は、けんちゃんさんの温かく、
繊細な感じが表れていましたよん。私のとは大違い^^;
また是非ご一緒しましょうね♪
けんちゃんさんがいるから、ちかさん先生も心強いと思いますp(^^)q
by みち (2011-10-27 23:30) 

baby_pink

けんちゃん♪凄い豪華できれいじゃないですかぁ!
ふんわりと、優しさを感じさせるアレンジメント
すごく心癒されます^^
こうやって、自然の恵みを使って四季を感じられる
コトって素敵だなぁ~って思います✿

やっぱり、お花っていいですね^^

by baby_pink (2011-10-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の3連休♪秋の喜び♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。