SSブログ

トン汁祭り♪ [チャレンジ]

青空を眺めるのは久しぶりです。秋の空を見上げて、現実逃避中?(笑)
 01.JPG
秋の高い空が顔を出した土曜日(11/12)に、トン汁を作ってみました。(なぜ?)

気温が低くなってくると、温かいものが食べたくなります。
ちょっと前にjinnさんもトン汁を作られていたのを思い出して、
真似をしてみました。

いつまでもボーっと空を見ていたいのですが、買い物に行かないと夕飯に
間に合いません。急がないと・・・・。

「トン汁って、野菜を切って、味噌汁と同じ味付けにすればいいよ。」と、
お花センセイから簡単な料理のように教えてもらったのですが、
これが大変な(!)作業の始まりでした。

試合開始です。まずはダイコン。
 02.JPG
上半分はダイコンおろし&煮物用にとっておいて、下半分を使います。

ピーラーを使って、ダイコンとニンジンの皮むき(完了)
 03.JPG
ピーラーを考えた人は天才ですね。(毎回、言ってますが・・・)
皮が簡単にむけるので、料理素人には欠かせない道具です。

ダイコン&ニンジンを、味噌汁よりチョット大きめサイズにカット。
シイタケとエリンギも仲間に入れてスタンバイOK!(ここまで順調・・・?)
 04.JPG

さてと・・・。ここから大仕事。
生まれて初めて「サトイモ」の調理に挑戦です。
 05.JPG
 実家で父親が畑の真似事をしているのですが、そこでサトイモを作っていた
 ことがありますので、身近な存在に感じていました。
 でも、料理に使うのは初めてです。

 まずは皮を包丁で剥きます。・・・皮がかたい。それに、表面がボコボコ。
 皮は厚くむかないとダメらしいのですが、なぜか薄くなってしまいます。
 貧乏性なので・・・。(笑)

 やっと皮をむき終わったサトイモたち。
 06.JPG
皮をむいたら切って終わり~と思っていましたが、ヌメリ取りという工程が
待っていました。
塩をかけて、水の中でゴロゴロっとヌメリを取ります。
(手荒れに塩がしみます。アイタタタ・・・。)

ヌメリが取れて、やっとカットです。
 07.JPG
ヌメリが取れても、コイツはサトイモです。
ツルツルすべるんです。
(包丁が切れないっていう事もありますけど・・・)ちょいと格闘してカット完了♪

疲れてきましたが、まだまだ切ります。
次は、長ネギ。ザクザクっと切っていきます。
 08.JPG
こちらも、ちょっと太めに切ります。
サトイモのツルツル君を切った後なので、ザクザクっと切るのは
心地よいものですネ。

まだ切ります。次は白菜。
 09.JPG
白菜は何度も扱っている食材ですが、苦手ですね~。
周りの大きい葉はザクザクっと切り分ければよいのですが、
内側の小さい葉を切ると「バラバラ」になってしまうのです。

困ったときは、お花センセイにHelp~。
手際良く、切っていきます。(流石です。)

あと、ゴボウ&豆腐(木綿)&コンニャク&ぶた肉(主役)を切り分けて
鍋に投入です。・・・・・しばし、グツグツっと。

 10.JPG
・・・やっと、出来ました。(笑)

きんぴらゴボウと鰤の塩焼きは、お花センセイが「神業」のごとく
チャチャっと作ったものです。(神業どころか、神様ですね!)

このトン汁。完成まで3時間かかりました。(疲れた・・・・・。)
食材の切り方や切るサイズがわからないこと、また、切るスピードも遅いので
時間かかるな~。

時間はかかりましたが、まぁ、お腹が温かくなったのでヨシとしましょう。

これは、今日(11/13)の夕方の空。
11.JPG
飛行機雲ですね~。
料理疲れで、何処かに飛んで行きたくなった晩秋の夕暮れでした~。

敗因は、料理中にBeerを飲まなかったから?


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

jinn

寒くなると、こういう温かい汁物が
とっても美味しいですよね〜
by jinn (2011-11-14 05:47) 

お茶屋

食材の切り方・・・いつも適当にやってました!
神様に見つかったら、お叱り頂戴しそうです、はい^^;
by お茶屋 (2011-11-14 11:38) 

vanilla_beans

青空を眺めて現実逃避~~~大好きです^^/
けんちゃんさんの野菜の皮むきが丁寧な仕事
でビックリです。人参の皮を剥いたり、、、
しなかったりする主婦もいますから、、、私ね。あはっ。
これからの季節は温かい豚汁がとっても美味しい季節
ですね。里芋も大根もますます美味しくなります。
はぁ。。。私も料理する旦那さんが欲しくなりました。笑
by vanilla_beans (2011-11-14 18:23) 

みち

寒くなると、トン汁が飲みたくなりますよね!
苦労した甲斐あって、とっても美味しそうです♪
これだけの材料を切ったら、そーとーたくさん
出来たのでは?私にも分けて下さ~い^^
さといものぬめり落としはしたことないんですけど^^;
by みち (2011-11-14 21:10) 

カエル

お花の次は、豚汁デビューですか!
エラいなぁ。
我が家の大きな子供にも教えてあげて欲しいです。
自分で作ると美味しいですよね〜〜♪
by カエル (2011-11-14 23:23) 

fullcon

やはり食べる係でいいです。僕は
by fullcon (2011-11-14 23:58) 

Pace

3時間かけたトン汁、具がたっぷりで
美味しそうですね☆
みちさんと同じく、相当な量ができあがったのでは?
と推察しているのですが(’’)
余りそうな時は、私もよんでください!(笑)
by Pace (2011-11-15 00:17) 

baby_pink

里芋は特にでこぼこしていて皮が剥きにくいですよね^^:
でも、上手に剥けてますね^^
奥様に優しく?(笑)指導を受けて二人で作った豚汁すごく
温まりそうで美味しそうです✿野菜の旨みと豚肉のコクが
たまらく美味しいですよね~♡
ごはん、持って行っていいですか?^^
by baby_pink (2011-11-16 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の喜び♪合羽の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。