SSブログ

合羽の日♪ [ふらりと…]

今日は勤労感謝の日でした~♪
天気も良く北風も弱まった晩秋の一日、
久しぶりに、合羽橋の料理道具街へ行ってきました。
 0020.JPG
東京メトロ銀座線の田原町駅で下車して、ちょっと歩きます。
ここまで来ると、スカイツリーが大きく見えますね~。

合羽橋の道具街は全長800mの通り沿いに、沢山の料理道具屋さんが
並んでいます。
残念ながら日曜&祝日は、お休みの店が多いですね。
 0030.JPG
店先まで、器があふれています。(良い器、ありましたか?)

あっ、これ、買い忘れです。
記事を書いていて気づきました。(泣)
 0040.JPG

続きも、合羽橋を散策しますヨ。

鍋屋さんの店先~♪
 0050.JPG

こちらは、和食器屋さん。(茶碗&ドンブリ大集合!)
 0060.JPG


こんな所に、ビール屋さん?
 0070.JPG
こちらは、食品サンプル屋さんに展示されていた生ビールです。
サンプルとわかっていても、本物に見えてきます。
良く出来てますね。

缶ビール!のサンプルまでありました。
 0080.JPG
ヒエヒエ感が伝わってきます。(夏に見たかった~)

こちらは食器屋さん。
晩秋でも、ビールグラスコレクションが充実してますヨ~。
 0090.JPG

こんな赤い食器も。
 0100.JPG
赤いチームの来シーズンの奮闘を願って、買って帰りましょうか?奥さん・・・・。

などと余計な事を考えていると、仕事が与えられました。・・・・荷物持ち。
 0110.JPG
中はもちろん、食器です。ズッシリ重し・・・・。(笑)

お釜屋さん。店先に、お釜。
 0120.JPG

包丁屋さん。店先に甲冑?
 0140.JPG
鍛造ですか?(笑)

ちょっと腹ごしらえ中。
 0150.JPG

この日は、合羽橋から浅草橋へ向かう予定でしたが、
(道を間違えて・・・・)浅草の浅草寺に迷い込んでしまいました。
 0170.JPG

おせんべい、人形焼き、うなぎ、そば、なぜかカレー。
美味しそうな香りに誘われて、店を覗くのも楽しいもの。
 0180.JPG

沢山の人がいらっしゃいました。
初詣のときには、もっと沢山の人が参拝されるのでしょうね。
 0190.JPG

浅草寺の参道から。夕空にスカイツリーを見つけました。
(下町の空に、ニョキっと生えています。)
 0200.JPG

さて、浅草寺を通過して、浅草橋へ移動です。
 0210.JPG
サンタさんが、シモジマの前でリボン売りのアルバイト中の画。
トナカイは、ユザワヤでしょうか?

合羽橋~浅草寺~浅草橋っと、荷物持ちで頑張ったご褒美は、こちら。
 0220.JPG
人形焼きです。
(良く見たら、ハト&五重塔&カミナリさまの形になっていました。)
蒲南茶荘のお茶で、美味しく頂きました。

あっ、もちろん、このご褒美の半分は、お花センセの担当になりましたヨ。(笑)


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

ちか

材料調達のお買物にお付き合い頂き、
ありがとうございました。m(__)m
お散歩して気分転換になったわ~♪
by ちか (2011-11-24 01:19) 

カエル

浅草橋辺は、たまりませんよね~~。
わくわくゾーンです。
人形焼のはとバージョン!なんかすごーい。
初めて見たかも。
鎌倉のはとサブレ思い出しました!
荷物担当、ご苦労様です。
私の担当もやってくれると嬉しいなぁ。
なんちゃって!
↑先生に怒られちゃいますね笑!
by カエル (2011-11-24 09:22) 

fullcon

浅草寺は人の数と鳩の数が同じくらいでは?(笑)
by fullcon (2011-11-24 10:49) 

お茶屋

おいしい人形焼のお供させて頂き
ありがとーーございます♪
by お茶屋 (2011-11-24 11:50) 

jinn

昔は浅草寺にたくさんいたハトも
今じゃ見なくなりましたよね。
by jinn (2011-11-25 05:35) 

baby_pink

おいしい作りたての人形焼いいですね~♪
浅草は私も先日遊びにいきましたが、
いつでも賑やかでどこか落ち着く場所ですよね。
また行きたくなっちゃいました^^
by baby_pink (2011-11-25 05:47) 

みち

結婚した当時、合羽橋の近くに住んでいたんですよ~。
日曜日はお休みのとこが多いですよね。
ステンレス製のプロ用調理台があったり、道具も色々あって
面白いですよね。
宙に浮くスパゲティとか懐かしいです♪
浅草の人形焼き、趣がありますね☆
by みち (2011-11-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トン汁祭り♪バラの日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。