SSブログ

クリスマス間近ですね♪ [チャレンジ]

天気の良かった日曜日、ちか先生のフラワーアレンジメント教室で
クリスマスリースを作ると聞きつけて(?)、参加いたしました。

教室には、クリスマスの飾りつけ。(雪ダルマ祭りとも言う)
 01.JPG

あっ、今回も、荷物持ちの特典付きだったという事は、
言うまでもありませんネ!(笑)

さて、作りますよ。

ちか先生のクリスマスリースにまつわるお話を神妙に聞きながら、
頭の中で、イメージを膨らませます。
 02.JPG
緊張するんですよ。この時間。
自分らしい作品ができるか?っと、不安と期待が入り混じった感じ。
ちょっと大げさですが。

でも、作り始めると・・・。わいわいガヤガヤっと、楽しい時間に早変わり!(笑)
 03.JPG

クリスマスリースの飾りつけには欠かせないアイテムたち。
なかなか上手くワイヤーが掛からなくて、すでに大苦戦。(泣)
  04.JPG

ちか先生お手製のブドウのツルで出来たベースに、
ヒムロスギ、コノテガシワ、を使って緑の輪を作っていきます。
 05.JPG
ここから、またまた大苦戦。

ふんわりっとした緑の輪にしたいのですが、ボリューム感が足りない。
さみしい・・・・感じ。
こういう時は、ちか先生にHelp~です。

ヒムロスギを長く切り過ぎていたので、ブドウのツルとヒムロ君の葉っぱが
離れてしまい、貧弱に見えていました。
短く切って、重ねる枚数を増やすことで、問題解決~♪(流石です)

作り始めは、試行錯誤の連続で大変なのですが、
ちか先生のナイスなフォローに従って作り進めていくと、
だんだんと形になってきて、楽しくなるのが面白いところ。

イスに座って作業していたのですが、いつの間にか立ち上がっています。
・・・座ってられない。

できました。すでに、お茶してますが(笑)
 06.JPG
モッサモッサしていますけど、まぁ、いいかな?

フレッシュリースなので、トナカイに食べられないよう、ご注意を(笑)
(後で気が付いたのですが、トナカイって、ヒムロスギを食べるのかな?)

今回も楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
ご一緒させていただいた、みちさん、カエルさん、本当にありがとうございました。

末筆になりましたが、ピーマン報告を少々。
 07.JPG
シワシワ~になってきました。
今後、どうなってしまうのでしょうか?
無事にチンジャオロースになれるのでしょうか?
注視していきたいと、思います(笑)

では、また来月、お会いしましょう。(教室に居たゆるキャラネコ君)
 08.JPG
 ↑この人、最近、我が家で見かけるんですけど・・・。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

hatsu

雪だるま祭り、可愛いー。
つい立ち上がって作業しちゃうって、分かります分かります^^
リースのもこもこ感が、あったかくてステキですね。
サンタさんも迷わずに来てくれそう!
あ、けんちゃんさんがサンタさんかしら~♪
by hatsu (2011-12-20 05:32) 

お茶屋

きっと そのお荷物持ちがあってこその
すばらしいレッスン^^;
お疲れさまでございます☆
by お茶屋 (2011-12-20 10:07) 

fullcon

けんいち先生になる日は近いのでしょうか?
by fullcon (2011-12-20 10:20) 

みち

先日はありがとうございました♪
けんちゃんらしいリースが出来ましたね~。
同じ材料を使っているのに、違うものが出来ちゃうのが
面白いですよね。
作り始めるまで、ちょっと緊張しますね。でも手を動かしていると、、、
私もいつの間にか立って、お腹でリースを抑えながら作っていました^^;
次回もご一緒出来るのを楽しみにしています♪
by みち (2011-12-20 22:33) 

たぁ

ホワイトクリスマスになりそうなくらい寒いですね。
by たぁ (2011-12-23 01:08) 

カエル

たのしい時間はすぐ終わってしまいますね♪
はっぱのバランスがポイントだったなぁ♪
健ちゃんちにはリースが二つ。並んでいるのね♪
ねこちゃんとカエルちゃん仲良くなれるかな?(^-^)
by カエル (2011-12-23 09:26) 

tomotomo

うふふっ、悪戦苦闘された けんさんのお姿を
想像してしまいました(^^)
素敵なリースが出来ましたね♪
うかがえなくて残念でした(;O;)
この日は、結局親子で寝込みました。。。
雪だるまもゆるきゃらもホンワカしていて可愛いですね♪
そして、私が大好きなピーマン&鷹の爪ちゃん
そろそろ、チンジャオロースにしないとですね(笑)
by tomotomo (2011-12-23 14:22) 

いけ麺

寒いですが、お身体に気をつけて!良いお年を~!(^^♪
by いけ麺 (2011-12-31 09:11) 

mau-mauu

梱包の苦労が手に取るようにわかりました。
いつもありがとうございます^^
by mau-mauu (2012-01-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラの日♪行く年報告~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。