SSブログ

築地の豆アジ♪ [チャレンジ]

先日、久しぶりに築地の場外市場へ行ってきました。

年末年始も過ぎたので、混雑が少しは緩和しているかな?っと思っていましたが、
沢山のお客さんで大賑いでしたネ。

人の流れに乗ったり、逆流したり、脇道に迷い込んだり、路地を抜けたらテリー伊藤の
カンバンがあったり、いつものお店で江戸っ子の親父さんと会話を楽しんだり、
新しい店を開拓したり~と、2時間くらい歩き回っていました。

もちろん、築地に行っても荷物持ち当番なんですけどね。(笑)

築地に来ると(荷物持ちのお駄賃として)、イワシの丸干しを買って帰るのが
楽しみになっています。

いつもの干物屋さんを覗くと、店の親父さんが出てきて、
「イワシも良いけど、アジも持ってけ~。下ごしらえが済んでるよ~。」なんて言ってます。

豆アジが20匹で¥500円だったかな?
エラとお腹が処理してあって、南蛮漬けにピッタリな状態になっています。

魚好きな僕としては、買って帰らない理由はありません。
20匹も居ますが、豆アジなので問題無いでしょう?。

と、いうことで、築地で仕入れた豆アジを使って
南蛮漬けを作ることにしました。

さて、今回のレシピです。(執筆:お花先生)
撮影失敗のため、文字が薄くて見えません。(ゴメンナサン)
 010.JPG
レシピを押えてくれている辰君ですが、
干物屋さんから年始のご挨拶として頂いたものです。
(お親父さん、ありがとうございます。)

さて、試合開始~。では無く、料理開始です!

まずは、計測からはじめましょう。
液体(だし汁、みりん、酢、しょう油、)、砂糖を計量スプーンで計って
小鍋に入れます。

ここまで順調!。

お次は、切りモノ。
玉ねぎ、ピーマン、唐辛子を切って、小鍋に入れます。
 020.JPG
玉ねぎ、多過ぎ。(笑)
唐辛子が2本写っていますけど、使ったのは1本ですヨ。

ここでハプニング発生!

唐辛子を切って、出てきたタネも一緒に鍋へ投入したものですから、
予想以上に辛めの味付けに!。(ヒ~!)

まぁ、良いでしょう。(汗)

お次は、豆アジ君に小麦粉を付けていきます。
 030.JPG
あっ、小麦粉をつける前に頭を落としてます。
ゼイゴ(って言うのかな?)を取ろうとしましたが、我が家の包丁の切れ味が
イマイチだったので、そのままになっています。
(良く揚げれば、問題無いでしょう?)

20匹のアジ君達に小麦粉を付けていくのは、なかなか大変!。
厚くならないよう、薄過ぎないよう、丁寧につけなくちゃ。
途中で、腰も痛くなってきますしネ。
料理って、愛情&体力勝負って事を痛感しました。

さてさて、油で揚げますヨ。
低めの温度に熱した油に、アジ君達を入れていきます。

揚げている最中に、ショッキングな出来事が・・・。
「アジ、縮んだ・・・。」

揚げると水分が飛ぶからでしょうか?。
アジ君達のサイズが小さくなっていきます。
10%くらいのサイズダウンでしょうか?。(ショックだな~)

やっと、出来上がりました。(ちょっと辛めですが・・・)
 040.JPG
揚げ具合も、まずまずOK。
骨まで食べれる位のやわらかさに仕上がりました。

お味は・・・。
あれ?、干物の味がする?
あっ、干物屋さんで買ったからでしょうか。

でも、「これはこれでOK」の評価を、お花先生から頂きましたヨ。
(良かった!)

次回は、干物の味がしないアジの南蛮漬けを作ろうかな?

お正月のお話を少々。(今頃?)

今年のお正月は忙しかったもので、ちょっとお疲れ気味。
一息入れたくなりました。

今宵のお供は、蒲南茶荘さんのお茶と、おねえさん♪から頂いた白松がモナカ。
「ふぅ~。」
寒い夜でしたが、身も心も、温かくなりました。(ありがとうございます)
 050.JPG

実は、おねえさん♪から、お正月のお饅頭も頂いておりました。
 060.JPG
蒲南茶荘さんのお茶と、おねえさん♪から頂いた、上品なお菓子を
味わって、身も心も温かくなった新年の夜でした。

ありがとうございます。

あっ、そうそう、おねえさん♪から、絵馬も頂きました。
 101.JPG
白松さんの招き猫君。右手を上げてますネ。

絵馬の後ろには、招き猫のマメ知識が書いてありましたヨ。(笑)
 102.JPG
右手を上げると、「お金を招く」。縁起が良いですね。
でも、左手の「お客様を招く」も、人の縁が広がって良いことです。

と、すると、やっぱり「両手でバンザイ」がBestかな?

なんて考えていた、お正月の夜でした。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

jinn

南蛮漬け、一晩寝かせると
また美味しくなりますよね〜
by jinn (2012-01-22 06:48) 

カエル

南蛮漬け作ったことない!健ちゃんすごい。
今度やってみます!
レシピもお花先生のでね♪
我が家はネスプレッソの使い方講習をしましたよ!(>_<)
by カエル (2012-01-22 08:59) 

fullcon

ご飯が進みそうなおかずですね♪
by fullcon (2012-01-22 12:33) 

vanilla_beans

骨までかりっと揚げて南蛮漬けに
したのですね。魚を揚げる時にはねが
怖いのですが、けんちやんは丁寧だから
下準備でバッチリ水気が取れていたのでしょうね。
私もお花の先生のレシピを参考にして作りたいです~~^^/
by vanilla_beans (2012-01-22 16:04) 

たぁ

南蛮漬け、大好物です。
日本酒持って駆けつけたいです♪
by たぁ (2012-01-22 21:57) 

みち

アジの南蛮漬けは母が良く作ってました。私は
面倒だから、ほとんど作らないけど^^;
美味しそうに出来ましたね。
10%縮んじゃうのは陶芸と一緒ですね^^
by みち (2012-01-22 23:18) 

おねえさん

けんちゃんのお料理は、本当に楽しそうですね~♪
我が家も夫が料理好きなので、とても助かっています(^-^)
招き猫・・・私は左手あげ派かな(^_-)-☆
by おねえさん (2012-01-23 07:23) 

お茶屋

南蛮漬け☆めっちゃおいしそうっす!!
そして今宵のお供☆させて頂き いつも本当にありがとうございます^○^
by お茶屋 (2012-01-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。