SSブログ

ラウンド?スタイル♪ [チャレンジ]

先週の日曜日、お花センセイっ・・・では無くて、ちかセンセイの
お花教室にお邪魔してきました。

今回のお花教室には沢山の方々が参加してくださり、
お花センセイも気合十分!の様子です。
 010.JPG
 あっ、気合十分っと言ってもスパルタでは決してありませんので、
 ご安心を・・・(笑)

今回のお題は「ラウンドスタイル」というものです。

ラウンドなので、マルなんですよね。
正面~側面~裏面から見ると、花を入れた部分は半円形。
上から見ると、マル。

360度、すべての角度からみても「美しく見える作品を作る」という
ちょっとハードルが高いお題です。

360度から美しく見える作品となると、今までのように直感的に
花を入れていくのでは無くて、デザインをイメージしながら作り込むという
苦手なジャンルだなぁ・・・。
まぁ、こまった時は(いつもの通り)「お花センセイHelp」で切り抜けましょう。

さて、作りますよ。

ほら、もう困っている気配が・・・。テーブルの上が大変な事になってます。(笑)
 020.JPG

 横から見て半円形にしたいので、ある程度の高さも必要になるのですね。
 高さの基準として、トルコギキョウを中心に一本入れてみます。

 さらっと書きましたが、この一本の高さがなかなか決まらない。
 横から見て半円になるイメージを思い浮かべますが、決まらない。
 でも、花を見ているうちに「この位かな?」っと、なるのが不思議な所。
 (花が教えてくれる?)

お花センセイの説明をメモったレシピを見ながら、進めていきます。
 030.JPG
 順調そうに見えるでしょ。

でも、近寄ると・・・。
 040.JPG
 オアシスが穴だらけ・・・。楽しんでいる証拠ですネ。(笑)
 
自分の作品と向き合って、一時間少々。
やっと出来ました。
 050.JPG
 ・・・あれ?半円じゃないなぁ。(笑)
 最初に入れたトルコギキョウさんの背丈が高過ぎたかな?
 あと、トルコギキョウを頂点に、ラウンドを作っていくイメージが
 ちょっと薄かったみたいですね。
 ここは次回の課題だなぁ。(泣)

一緒に参加してくださった皆さんの作品を、ちょっとご紹介♪
 060.JPG
 左端の四角い作品が、僕のです。(ラウンドじゃないなぁ~)

 070.JPG
 ちゃんとラウンドしてますね。(いいなぁ~)

 080.JPG
 「花の一本一本の自然な流れ」を大切にして、生けられていますネ。

花たちとの会話を楽しんだ後は、人たちの会話の時間。(おやつタイムとも言う)
 090.JPG
 お花教室なのですが、お花の会話ばっかりでは無いのが
 楽しい(面白い)ところなのです・・・・ネ。

 休憩した後は、ラッピングタイム♪
 蝶々結びが、未だに上手くできません。(泣)
 100.JPG
 でも、ラッピングすると、ちょっと良い雰囲気でしょ。
 四角さも目立たないし・・・。ハハハハ・・・。(笑)

お花教室にご一緒させていただいた皆様、ダンディーなゲストの方、
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

お花センセイもお疲れ様でした。

あっ、荷物持ちは疲れませんので、ご心配なく。(笑)

さて、次のお題は何かな?(お手柔らかに・・・(笑))


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

jinn

レッスン終わりは
グランドキリンで乾杯ですね♪
by jinn (2012-06-25 08:39) 

カエル

友人も難しかった!って言ってましたよぉ。
今度教えてくださいね^^
by カエル (2012-06-25 09:24) 

fullcon

すいません。お花以外の話の張本人です、、、
by fullcon (2012-06-25 10:00) 

お茶屋

ラッピングって、かなり 難しいですよね^^;
by お茶屋 (2012-06-25 10:57) 

masa

イメージして作り上げる。。難しいですよねー
がんばってー^^♫
by masa (2012-06-25 12:28) 

vanilla_beans

けんちゃんさん。
レッスンでは私が力持ちのあまりにお花の茎を
ぽきぽき折るので、優しいけんちゃんさんが
お花を差し出してくださいましてありがとう♪
その優しさに奥様も・・・・うふふ。。
次回も宜しくお願いいたします♪
by vanilla_beans (2012-06-25 20:27) 

みち

あら、けんちゃんのも穴だらけなんですね。。。私のも、、、
てっぺんのトルコキキョウがお辞儀をしてしまったので
ちかさん先生に挿し直して~って言われたのですが、
挿すところを探すのが大変でした^^;
ラウンド、難しかったですね!
次回も頑張りましょうね~p(^^)q
by みち (2012-06-26 00:17) 

めりー

けんちゃんさんてとってもやさしいだんなさまですね(^^)
こんな風に夫婦そろって理解し合って
一緒に楽しめるなんて 本当に素敵だなぁ~(〃∇〃)って思います✿
by めりー (2012-06-26 00:21) 

ruriy

この1記事ですごく和やかな雰囲気が伝わってきました~
お花、とっても良い雰囲気です^^
by ruriy (2012-07-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。