SSブログ

カエルさん写真展~第一幕♪ [研修会]

ご無沙汰しております。皆様、お元気でしょうか?

季節の過ぎるのは、本当に早いですね。
心待ちにしていた桜の季節は過ぎて、もう、懐かしく思えています。
今は、柏餅の季節を満喫しているとも言いますが・・・。

さて、(笑)、今回は、八重咲きの桜が綺麗な姿を見せていた頃のお話です。 

いつも大変お世話になっているカエルさんが写真展を開催されておりまして、
楽しんで参りました。

会場は、神楽坂にある「泥味亭」さん。
 0100.JPG
 この階段を降りていきます。

 「泥味亭」さんは、カエルさんに教えていただいた名店。
 お料理がとっても美味しくて、いつも感動してしまいます。

 さあ、写真展の第一幕が始まります。

写真展は2部構成となっていて、テーマが4月と5月で変わります。

今回伺った4月のテーマは、「神田川 ~光を求めて~」。

ボクの「神田川」のイメージは、「都会」。
船が通るにはちょっと狭い川幅。そして、橋の上を沢山の人々が行き交う。

東京の隣で育ったボクのイメージは、本当にベタですね。(スミマセン・・・・)

カエルさんの写真を眺めながら、泥味亭さんのお料理をいただきます。
 0300.JPG
 同じテーブルで、(いつもお世話になっている)チームお花の皆さんと、
 カンパイさせていただきました。

神田川の表情を、船の上から捕らえられていました。
川面に最も近い位置で、川と会話するように。
 0400.JPG
 お刺身&ホタルイカ。美味です。
 Beerではガマンできず、速攻で、日本酒をお願いしました。(笑)

堂々とした、威厳を感じる波。
それに、人間を受け入れてきた大らかさも感じる。
 0500.JPG
 富士山(?)
 お猪口(オチョコ)は、自分の好きなモノを選べます。
 最近、すぐに酔っ払ってしまう(経済的になった?)ので、
 一番小さなモノを選びました。

岸辺の写真。
江戸時代に積み上げられた石が、護岸として現役で使われていました。
先の大震災にも耐えた石の積み方。
江戸時代の職人さん達に、敬意を払います。
 0600.JPG
 ビックリしました。
 えび&ゆり根の入ったかきあげ。美味しかったですね。

高架橋、コンクリートの護岸、そして神田川。
人と川が疎遠になってしまったような、そんな印象を持ちました。
 0700.JPG
 新タケノコ&フキ
 タケノコを煮る鍋って、大きいのですね。
 勉強させていただきました。

モノクロで表現された写真の第一幕でした。
白黒の世界だからこそ、神田川から、沢山のメッセージがストレートに
伝わってきたように思えました。

人と川と自然が交わう。
光が差し込む川にしなくてはならないですね。

第2幕も、楽しみです。
 1000.JPG
 ありがとうごさいました。泥味亭さん。

そーいえば、モノクロ写真って撮ったことがないのです。
今度、挑戦して見ますね。
逆光で、意図せずにモノクロ状態となったコトはありますが・・・(笑)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

baby_pink

いいひと時を過ごされた様子が伝わって来ました^^
あはは。最後のけんちゃんの¨意図せずモノクロ状態・・・¨
楽しいですね♪
今月、私もご一緒させていただく予定です。
奥様とけんちゃんにお会いできうるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします^^
by baby_pink (2014-05-06 09:38) 

みち

先日はご一緒させて頂き、ありがとーございました。
今月も宜しくお願いします♪
けんちゃんの記事、詩のようだなぁって、
2回読み返しちゃいました^^
泥さんのお料理は、ほんと、どれも美味しいですよね☆
by みち (2014-05-06 18:33) 

カエル

けんちゃん、いつもありがとうございます。
そして丁寧なコメントありがとうございました。
今回は特に写真8枚で表現するストーリーだったので伝わっていて嬉しく思います。5月もお楽しみに!(*^^*)
by カエル (2014-05-06 19:42) 

tomotomo

先日は親子でご一緒させていただきありがとうございました(^^)
美味しい楽しい時間でしたね☆!
今月もよろしくお願いします。
けんさんの記事ほんわかしていいなぁ♪
意図せずモノクロ状態のお写真見てみたい(笑)
by tomotomo (2014-05-18 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。