SSブログ

ウチのクルマが停電になりました・・・。 [日頃の想い]

久しぶりに、クルマのお話です。

夜に帰宅して、うちのクルマ君を車庫に入れていたときのコトです。

「ゴロゴロゴロゴロ・・・・・」(?)

ボンネットの中から「ゴロゴロゴロ・・・」っと、
金属同士が当たるような、鈍い音が聞こえてきました。

年代モノのクルマ君なので、何が起きてもおかしくは無いのですが、
この音は、ちょっと気になります。

そして、なんとなく「キナ臭い」・・・・。

クルマ屋さんに修理に出すコトに決めて、壊れた箇所を考えます。

変な音が出たのは、車庫入れの時でした。
車庫入れの時にハンドルを大きく切りますので、パワステの油圧ポンプが
壊れたのでしょうか?
キナ臭かった点を考えれば、エンジン本体のプーリーがベルトで擦れてる?

考えていると、心配になってきました。

クルマ屋さんへ持ち込みますよー。

(あっ!写真が一枚もありませんが、ご容赦ください。)

クルマ屋さんへ向かいます。 

エンジンをかけたら、・・・あれ?
バッテリー印の警告灯が点灯しています。

(あせってしまって、ピンボケです。)
 010.JPG
 この警告灯が点灯するということは?
 ⇒バッテリーが充電できていないということで・・・。
  ⇒バッテリーに溜まっている電気を使い切ったら、エンジンが止まってしまいます。
   ⇒そうなると・・・。
     クルマ屋さんにたどり着く前に、路肩で止まってしまいます。

路肩で止まったら、クルマ屋さんまで押して行かなければなりません。(!)
まぁ、それはそれで、ネタ的には面白いですけど・・・。

大急ぎで、クルマ屋さんに直行です。
信号で止まる度に、もう、心臓がドキドキものでした。

しばらくして・・・。
クルマ屋さんに無事到着です。残念です。(笑)

早速、故障箇所をチェックしてもらいます。
 020.JPG
 (クルマ屋さん曰く)
  あのー、正常に充電されていますけど・・・。
  電圧も正常ですよ。

 (ボク曰く)
  そうなんです。
  うちのクルマ君、修理に来ると故障が直るんです。

 (クルマ屋さん曰く)
  ・・・・・。

うちのクルマ君、調子が悪くてクルマ屋さんに来ると、なぜか直るのです。
修理されるのが、キライなのでしょうか?

でも、旅先で故障したら大変ですからね。
状況証拠から考えて、発電機(ダイナモ)を交換してもらう事にしました。
 030.JPG
 年代モノの発電機。
 エンジンがかかっている間は、ずーーーっと発電しています。
 長年使っているので、そりゃ壊れますよね。
 (美しい写真では無いですね。スミマセン・・・)

 数日後。
 修理完了!
 040.JPG
 ホコリだらけのエンジンルームに、この子だけ輝いています。
 これから、がんばって発電してもらいましょう。

 ほら、ちゃんと充電されています。(笑)
 050.JPG

年代モノのクルマ君。
今のクルマに比べたら、遅いし、燃費も悪いし、ウルサイし・・。(錆びてるし・・・)
でも、クルマと一緒に走る感覚は、今のクルマ達にも負けません。
(一生懸命運転しないと、走りませんからね・・・(笑))

これからも、大切にしてあげたいと思います。

修理が終わって、良い気分~♪
天気も良いので、洗車に連れ出しました。
 060.JPG
 さぁ、出掛けましょうか?


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

めりー

無事に修理完了されてよかったですね^^
わが家でもいざ出発!っていう時に
エンジンが動かなかったことがありました^^;
これで夏休みの準備はOKですね♪ ^^
by めりー (2014-07-06 09:48) 

みち

何事もなく車屋さんまで行けて、
無事修理してもらって、良かったですね^^
by みち (2014-07-07 00:09) 

たぁ

晴れてるとサンルーフ が気持ちいいですね(^ ^)/
by たぁ (2014-07-07 01:12) 

お茶屋

発電機は あらかじめ交換されるのが 本当に正解かと!
自分は2回ほど走行中に故障、川崎丸井前の交差点と品川の交差点で 多くの方の助けを借りて 路肩へ移動した経験があります^^;
by お茶屋 (2014-07-07 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。