SSブログ

円錐形のデザイン♪ [研修会]

晩秋を感じさせる日曜の昼下がり。 

ペッパーベリーで作られたクリスマスリースが飾られた教室で、
お花先生のフラワーアレンジメント教室の荷物持ちを遂行(?)してきました。
では無くて、お花教室に参加してきました。
 01.JPG
 もうすぐ師走ですね。
 最近、一年経つのが本当に早くて困ってしまいます。(何に困るの?) 

さて・・・・、
フラワーアレンジメント教室の今回のお題は、「トピアリービザンチンコーン」???。

トピアリーとは、刈り込み式という「ローマ時代」の人達が好んだ樹木の形。
そーいえば、公園などで、樹木が人の形や動物の形、丸ーい形に刈り込まれますね。
その樹形を言うそうです。

ビザンチンコーンは、円錐形をあらわす言葉。

つまり、円錐に刈り込まれた樹形をフラワーアレンジメントで表現するというものです。
(イメージは出来たのですが、これが中々の難題でして・・・。)

それでは、制作活動に取り掛かります。

続きは・・・。ガンバリマス。


祝!第二回ソネブロMENS会 [研修会]

すっかり秋ですね。(笑)

空気も冷たくなってきた夕暮れに、駅から猛ダッシュでコチラのお店へやってきました。
 RIMG0127.JPG
 こんなに走ったのは、何年ぶりというくらいの見事なダッシュでしたね。ハハハ・・・。

カンバンの写真も撮りましたので、お店に急ぎましょう。

続きは、お久しぶりのオフ会です♪


ようこそ~♪ 北のご夫婦♪ [研修会]

皆様、お久しぶりです。お元気でしょうか?

気がつけば、秋も深まる10月ですが・・・。
ちょっと季節は戻って、5月のお話でございます。

北海道に住まわれているmau-mauuさんご夫婦が横浜方面に飛んでくる~っというご連絡をいただきました。

前回お会いしたのは、一昨年前の夏休み。
広大な大地と大自然を満喫した夏休み。

その時に、札幌でご夫婦と交流させていただき、暖かで、爽やかな時間をご一緒させていただきました。
(おなかも一杯になりましたね・・・(笑))

生活圏がちょっと離れていますので、なかなか会えない北のご夫婦。
TwitterやBLOGでつながっているご時世ですが、やっぱり会って話をするのが一番です。(♪)

仕事上がりに、再会を約束した横浜へ急ぎます。
(集合時間にギリギリセーフ♪)

まずは、再会にカンパーイ。(アルコールを「たしなむ」のは、もちろん我が家チームです)
 001.JPG
 よしっ、準備OKです。(笑)
 お腹も空くこの時間帯。さぁ、食べましょう。

お上品なお味です♪
 003.JPG

たけのこ。上手し♪。
 005.JPG

にくにく~♪。明日の活力!
 006.JPG

奥様チーム(北の奥様&うちの奥様)は、日中からアグレッシブに行動されていたようで、(笑)
いろいろと楽しいエピソードを聞かせていただきました。

いま思い出しても、口角が上がってしまいます。 

それに、北の奥様が76番さんと交流されたお話とか、ラブリーな新キャラクターのお話や
ピロピロさんのお話とか・・・・。
ガチャピンも出てきたっけ?
あっ、これ、全て野球の話題です。(笑)

話題は自然と、北の大地の話へ。

白樺の木って、札幌市内に普通に生えているそうなんです(!)。
僕の感覚だと、高原に生えていると思っていました。
札幌の気候って、高原の気候と近いのでしょうね。(うらやましい・・・)
これは、札幌へ行って、実地検証しないと!

そうそう、ちょうどこの日に、札幌の桜が満開を迎えたようです。
それに、ライラックも開花を迎えて、とても良い香りがするそう。
一斉に花々が咲き出すこの季節に、北海道へ行ってみたくなりました。

その上、耳寄りな情報。
北海道って杉花粉が飛ばないそうです。(即、移住したくなりました。)

なんて話をしながら、ゆっくりと時間は過ぎて・・・。
翌日の作戦会議をして、解散となりました。(また明日~。)
 007.JPG

続きは、番長が登場します。(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。