SSブログ

良く食べたなぁ~♪ [日頃の想い]

気が付けば、今年も最終日になってしまいました。

「今年も、ブログに書きたいネタが沢山あったけど、なかなかアップできなかったなぁ。」
なんて書いたら、ブログ皆勤賞の両巨匠に怒られそうですね・・・(泣)

来年は、もう少しマメに更新できるようにガンバリマス・・・です。

最近は、何をしていたかと言うと・・・まぁ、良く食べてました。(笑)
あっ、もちろん、お花先生とシェアしていますョ。はい。

これは、雪ダルマも日向ぼっこを楽しむクリスマスの頃のお話。
 001.JPG
 (雪ダルマの日干し?)

クリスマス前夜祭の時期に、恵比寿で気になるケーキを入手しました。
 サンタさん、いっただきま~す。(えっ、クリスマスの前なのに、サンタ食べちゃうのかい!)
 010.JPG
 食べるのが可愛そうでしたが、しっかり頂きました~♪

 サンタさんだけでは寂しいので、星が付いたケーキもいただきました。
 020.JPG
 満足じゃ~。

僕は満足しましたが、お花先生は、もうちょっと楽しみたいようです。
まだ、クリスマス前夜祭も迎えていませんからね・・・。

と、いう事で、続きはコチラで楽しみましょう♪

続きも食べてます~♪


たまご [日頃の想い]

震災の日から1年が経ちました。

長かった一年。足りない時間。

様々な思い、感情が駆け巡った期間。

これからも(本当に、本当に微力ですが)
お手伝いしていきたいと思います。

今日はmasa先生の陶芸教室の日でした。
 01.JPG
なぜか丸いものが作りたくて、たまごの鉢を作ってみました。
(あっ、左側のタマゴは、お花先生の作品です)

側面に模様が無いと寂しい感じもしますが、
「手に取ったとき、丸い感触を楽しめるもの」を目指したかったので、
ツルンっとした形になりました。

この器の底面には、今日の日付を記入しています。
今の気持ちを忘れないために。

さて、焼きあがったら、何を植えようかな?


傘修理♪ [日頃の想い]

先日の台風で、長年愛用していた傘が壊れてしまいました。
8本ある傘のホネのうち、5本が曲がっています。
(ピエロが持っているような傘で、スミマセン)
 010.JPG
ブランド品でも無いし値段的にも数千円の傘ですが、
長年つきあっている仲なので、修理する事にしました。

さっそく、傘の修理をしてくれる店をさがします。
チェーン店的な店(靴の修理や合鍵を作っている店)は避けて
傘の専門店に修理をお願いしたいと思い探しましたが、なかなか無いですね。

ネットでガシガシっと検索していると、「傘職人」のいる店を見つけました。

お店の場所は、京王新線の幡ヶ谷駅。
・・・・自宅からはちょっと遠いですが、尋ねてみました。
 020.JPG
幡ヶ谷の商店街は、とっても活気があります。(うらやましい)
人通りも多くて、商店街の探検(?)を行いたくなりますが
ここはガマンですね。

駅から徒歩3分。ありました。仲屋商店さんです。
 030.JPG
お店の左側には様々な傘が展示販売されています。右側は修理工房になっています。

修理工房には、おじいちゃんが二人。ちょうど傘の修理中でした。

傘の修理をお願いしたいと伝えると、「おっっいいよ!」。
「この前の台風でやられたの?」「100本くらい、修理が来てるよ」

最近は「傘は使い捨て」の風潮があると感じていましたが、
修理して使う方も多いのですね。ちょっと関心しました。

そうそう、肝心のお代金は・・・。
「傘のホネが5本曲がっているけど、まぁ、千円かからないよ~」
修理代金が安くてよかった。交通費の方が高い位です(笑)

安心して、修理をお願いしました。
来週には直るそうなので、出来上がりが楽しみです。

店内を見渡すと、様々な傘が展示されています。
その中で目を引いたのは、「日本製」の傘。それもお手頃価格。

傘を1本修理に出して、2本の傘を買ってしまいました。
 110.JPG
右側の赤い傘(うちの奥さんチョイス)は、傘屋のおじさんイチ押しの傘です。
生地も作りもしっかりしていて、それで軽~い。

左側は僕の仕事用。これもしっかりした作りになっています。

この傘達も、永く使いたいと思います。

傘屋さんで良い品とめぐりあった後は、ここへ移動です。

続きは、都内を南下しますヨ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。