SSブログ

南の島へGo!2日目です。 [ふらりと…]

すっかり秋ですね。でも、話題は夏休み2日目のお話です。

朝食に向かう途中に、ハスの花が咲いてました。
沖縄は、まだまだ夏ですね。
 沖縄-01.JPG

夏は、プール&シャワーだホ~。(なぜかフクロウ)
 沖縄-02.JPG 

夏に似合わないフクロウ君は、木陰でお休みって事で、続きをどうぞ。
(ちなみに、ネタは某ブログと完全にかぶってます。)
 沖縄-03.JPG

良い天気に恵まれた沖縄2日目。
シーサーに見送られて出発です。朝から夏の日差しです。
 沖縄-04.JPG  沖縄-05.JPG

沖縄本島を北上する途中で、道の駅「許田」でミッション遂行(いやいや一休み)です。
 沖縄-06.JPG
アグー豚のメンチコロッケです。
これは美味しい。ブタさん&野菜&コショウのかけ具合が絶妙です。
あ~Beerが飲みたーい。(師匠、ミション完了です。)

さてさて、道の駅を出発して、美ら海水族館の方角へ車を走らせると・・・。

見えてきました。やってきました。(北の大地の方々、お待たせでーす。)
  沖縄-11.JPG 沖縄-10.JPG
公園の中にある球場です。                   優勝記念のモニュメントですね。(いいな~)

サービスショットです。(いいな~。うちの場合は、まず優勝しないと・・・。)
  沖縄-08.JPG

やって参りました。名護球場です。
  沖縄-21.JPG

 沖縄-19.JPG 沖縄-22.JPG 

ここは北海道日本ハムファイターズのキャンプ地です。
緑に包まれているから?日陰は涼しいです。なかなか良い雰囲気の球場です。

 沖縄-20.JPG


スタンドにお邪魔しました。
  沖縄-13.JPG
バックスクリーンの後ろは、沖縄の海です。海水浴ができるみたいです。

 沖縄-12.JPG 沖縄-14.JPG 
芝の状態も良いですね。                       サークルかな?これから試合みたいです。                  
選手も安心して練習できそうです。

プレイボール!
  沖縄-15.JPG

  沖縄-16.JPG 沖縄-17.JPG
あれ?ギンギンの太陽の下にギャラリーが・・・。       帽子をかぶっているので大丈夫だそうです。
大丈夫かい?


名残惜しいですが、移動です。
(強い日差しと歴史を感じるスタンドが、良い雰囲気です。)
 沖縄-18.JPG

名護球場から、西の方面に走ります。
海沿いを走ります。やっぱり、沖縄の海は美しいですね。
  沖縄-23.JPG 沖縄-24.JPG

次に向かったのは、国指定天然記念物の塩川です。
 沖縄-26.JPG

ハイビスカスに迎えらました。
沖縄はハイビスカスの生垣が多いので、それだけで南国気分いっぱいです。
 沖縄-27.JPG

塩川の源泉に到着です。(歩いて、2分くらいかな?)

ここは、その名前の通り、海水が湧き出して流れる川です。
意外だったのは、海水が湧き出して流れる川は、世界にプエルトリコと塩川の
2箇所しか無いということです。(沖縄の自然って、奥深いです。)
 沖縄-28.JPG

川は自然の中を流れてました。
(ジャングルっぽいですね。でも、ターザンはいません。トラもいないな。)
 沖縄-29.JPG


太陽が(ますます)ギンギンの時間になってきました。
でも、この小道は涼しいです。
  沖縄-30.JPG 沖縄-32.JPG
ここは、本部町の備瀬地区にある「フクギ並木」です。
(美ら海水族館より、少し西へ走ったところです)
道沿いに立つフクギがトンネルになっていて、ここは涼しいです。
沖縄という土地柄、暑さをしのぐこと、また防風林の役目をしている
のでしょうか。自然と人間の共存ですね。


これは・・・?
 沖縄-34.JPG
ドラゴンフルーツの花です。
(咲く前でしょうか?・・・)

宿に帰る途中にフラフラ道に迷っていたらドラゴンフルーツ畑にたどり着きました。
(カーナビ付いているのに、なんで道に迷うんだ?)
 沖縄-35.JPG 沖縄-33.JPG
緑のサボテンに、所々、赤い実が付いている光景は、なかなか面白かった
ですね。

ドラゴンフルーツって、サボテンの実なんですね。(知らなかった・・・・)
・・・またひとつ雑学が増えたところで、沖縄の2日目は終了でございます。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

jinn

海水の川というのがあったのですね。
しかも世界的に珍しいとは・・・勉強になりました♪
ありがとうございました☆
by jinn (2009-09-27 08:04) 

masa

ほんとだ、かぶってる(笑)
でもけんちゃんの写真は遠景が多いね〜
全体の雰囲気がわかります^^
良いコンビね♪
by masa (2009-09-27 10:58) 

fullcon

↑そうですね。マクロ要らずのアングル&撮影が多いですね!
セミナー、楽しみにしてます。
by fullcon (2009-09-27 11:30) 

mau-mauu

サービスショット、あざ〜っす^^
行かずとも雰囲気の伝わるナイス記事ありがとうございます。
名護だけに名残惜しかった。。nice!。。。^^;
by mau-mauu (2009-09-27 16:20) 

お茶屋

球場とか見ると・・・
バッティングセンターとか行きたくなりますね!
by お茶屋 (2009-09-27 16:30) 

michie

同じの写していても撮る人によって雰囲気違うのですねー。
ジャングルの感じ、イイですね。
日差しと海の青さが夏!って感じです☆
by michie (2009-09-27 23:10) 

ホシ

わあー、初めまして。
遅くてゴメンなさいです。
何度かご一緒させていただきましたホシと申します。
今後とも宜しくお願いします。
沖縄っていったことないんですよー。塩川が気になりました。
不思議だなあ。
ドラゴンフルーツってこんなとこに出来るんですね!

by ホシ (2009-09-28 01:04) 

Pace

おぉぉ!!
ドラゴンフルーツって、こんな風にして実がなるんですね!
勉強になりました(^^)
by Pace (2009-10-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます