SSブログ

涼を求めて~♪ [ふらりと…]

いつの間にか、「真夏」なんですね~。これ、本音です。(笑)

平日は冷房の効いた職場に居ますので、リアルに日中の暑さに触れることは
無いのですネ。(最近まで、涼しかったですし。)

でも、昨日と今日は、日中に野外活動(って、買い物に行っただけですが・・・)したので、
久しぶりに、リアルな夏を感じてしまいました。

はじめは、「あ~夏だ!」って、なんだか楽しい気分だったのですが、
でも、だんだんツラくなってくる。「あっちーなー!」って、気分になりますね。(笑)

熱くなったら、冷やさねばなりません。(異議なし!)

と、いう事で、涼を求めて、かき氷を頂いてきました~♪。

伺ったのは、川崎大師の参道を入って数歩の所(本当ですョ)にある、
福嶋屋さんです。
 1.JPG
 福嶋屋さんには、ここ数年、かき氷をいただきに訪れています。
 秩父(だったかな?)の天然氷を使って、かき氷を作っていますので
 ふんわりした氷になっています。
 それに「天然水」ですから、溶けても美味しい!。

 暑いので、急いでお店に入りますョ。

さて、何のかき氷を頂きましょうか?
 2.JPG
 メロン、イチゴ、あずき、練乳・・・などなど、沢山の種類のかき氷が
 メニューに並んでいます。
 でも、我が家の定番メニューはコレ。「宇治金時白玉ミルク、二つくださ~い。」

福嶋屋さんの店内は、昭和の雰囲気。(いいでしょ。)
それにBGMは、お琴の調べ。(お正月気分です。(笑))
 3.JPG

 開運セットのラインナップも充実していま~す。
 4.JPG

なんてカメラで遊んでいると、やってきました♪。
「宇治金時白玉ミルク」です。
 5.JPG
 フワフワ氷の上から、抹茶と練乳がかかっています。
 ほんのり温かい、白玉も美味しい。

あずきの甘さも、抹茶と良く合います。
 6.JPG
 あっ、正面の方は、すでに頂き始めていますネ。
 負けていられません。早く食べなければ・・・。(笑)

本当に、フカフカの氷なんですョ。
 7.JPG
 口に入れた瞬間に、溶けていきます。
 頭が「キーン」っとなることは、余り無いですね。

 やわらかい氷なので、雪崩は必須です。
 お皿の下に、トレーがあって良かった。(笑)
 (食べるのが下手というツッコミもありますが・・・・。(泣))

ごちそうさまでした~♪
これで、元気に夏を乗り越えられそうです。  
 8.JPG
 あ!リンゴ!
 福嶋屋さんも、リンゴユーザーだったみたいです。(笑)

 (オチにならなくて、失礼しました。)


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

vanilla_beans

サクサクの秩父の天然氷で作ったかき氷
美味しそう~~♪食べた~~い。
溶けないうちにって急いで食べると
こめかみあたりがキ~~~ンとくるのだけれど
それもまた醍醐味ね。
by vanilla_beans (2012-07-30 05:13) 

お茶屋

この辺りは自転車圏内!
伺ってまいります☆
by お茶屋 (2012-07-30 11:20) 

jinn

僕も平日はオフィス内なので、
土日の日中がツラいです。
by jinn (2012-07-30 12:48) 

カエル

この宇治金時さんかき氷メチャ美味しそうなんだよなぁ。
天然水っていうのが効いているのか?
なんかふわふわしているのが見て取れる。
食べたい!!
by カエル (2012-07-30 13:09) 

fullcon

昭和なお店ですね♪
by fullcon (2012-07-30 16:05) 

めりー

うわぁー(〃∇〃)とってもおいしそうですねーー♥
これはぜひ食べてみたいです♪
うちの近くでないのが とっても残念ですが..^^;
by めりー (2012-07-30 16:18) 

みち

美味しそう~、これ、絶対食べたい!
川崎大師って滅多に行かないんですが、、、
でもこれ食べにだけ行くのでも価値がありますね♪

自宅から駅まで距離が長いので通勤だけで毎日夏を
体験してます(;;)
by みち (2012-07-31 00:56) 

masa

姉がここで正月にバイトに行っていた記憶が。。。笑
我が家もかき氷屋やりたい!と声があがっています。
毎日暑いので、食べたくなりますよねー おいしそう♫
by masa (2012-07-31 01:34) 

おねえさん

アップルユーザーに反応してしまいました(笑)
いつも、お向かいさんをさりげなく写してくれてありがとうございます♪
お元気そうな様子に安心しております(^-^)
あ、私はイチゴミルクでお願いします♪
by おねえさん (2012-08-04 06:04) 

たぁ

美味しそう。でも悲しいかな、ただいま知覚過敏と格闘中です(^ ^;
by たぁ (2012-08-05 07:59) 

baby_pink

天然水のかき氷、繊細な食感でおいしそうです~♪
子どもの頃はもっぱら莓ミルクが好きでしたが
大人になって、途端に宇治金時が無性に食べたくなります~笑

夏も本番♪ ゆらりゆらりいい夏じかん♪過ごしたいですね^^


by baby_pink (2012-08-05 08:28) 

hatsu

涼しげですねー。
白玉がとってもおいしそうです♪
あ! リンゴさん^^
by hatsu (2012-08-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。