SSブログ

チャレンジ!ニューサイラン♪ [チャレンジ]

暑い日が続いていますね。皆様、お元気ですか?
家の中に居ても熱中症になるそうですから、水分補給をお忘れなく。

さてさて、先週の日曜日のお話です。
ちか先生のフラワーアレンジメント教室にお邪魔してきましたョ。

今回のお題は「花くばりⅢ」。
花くばりは、マミフラワーデザインスクールが提唱する花の生け方で、
剱山や吸水性スポンジを使わず、木の枝や葉、また野菜などの自然素材で
花を生けるというものです。

「花くばりⅢ」っという事は・・・、花くばりを習うのも3回目なんですね・・・。

全然、上達しませんね。(泣)

でも、今回もガンバリますよ。
 010.JPG

今回の主役、夏の花達です。

ヒマワリの品種って、増えましたね。
僕の子供の頃は、直径20~30cm位のヒマワリが夏の強い光の下、
たくましく育っていた記憶がありますが、最近はオシャレなヒマワリを
花屋さんで沢山見かけます。
 020.JPG
 ヒマワリって、菊科の植物なんですね。(知らなかった!)
 お花センセイに教えてもらいました。(流石です)

こちらは、もう一人の主役、ニューサイラン君です。
この人、見た目は「涼やかな方」ですが、後で大汗をかかされてしまいます。(笑)
 030.JPG
 先ほど、「ニューサイランのニューって、”新しい”のニューなの?」って
 子供みたいな質問をお花センセイにしたら、ちょちょっと調べてくれて、
 「原産地のニュージーランドのNewだと思うョ。」って、教えてくれました。
 なーるほど!さすがお花センセイ。
 すみません、超ローカルな話題で。(笑)

さて、ニューサイラン君で花くばりのべースを作成します。
 040.JPG
 ニューサイランの葉にふれた事のある方はご存知と思いますが、
 この葉は縦方向に繊維が走っています。
 その繊維に沿って、割いていきます。(ピリピリっと!)

さ~て、割いた葉っぱで、あみあみ大会の始まりです。
 050.JPG
 記事にすると、簡単そうに見えるでしょ。

 でも、あみあみ大会の真っ最中は、イスに座ってなんか居られません。
 全員立ち上がって、格闘中の図。(笑)
 060.JPG

なんとか、花を生けるベースができました。(腰イタタ・・・)
 070.JPG

では、花を生けますョ。

ニューサイランで縦横方向に編んだすき間に、花を生けていきます。

「なーるほど、後は花を生けるだけで簡単じゃん!」って、思うでしょ。
いやいや、ここから大汗の第二ラウンドです。

ニューサイランのすき間に花を生けるのは良いのですが、
花の顔が、自分の思った方向に向いてくれないのです。

ヒマワリって、顔が大きいのに茎は細いでしょ。
ニューサイランのすき間に茎を入れると、ヒマワリの顔が、重力に逆らえず
「クルクル」っと、意図しない方向を向いてしまうのです。(泣)

これを補正するのが大変でして、編み込みの間隔を空けたり狭めたり、 
生ける位置を変えたり、もう、テンヤワンヤ状態に突入です。
 080.JPG
 なんとか形になってきたかな?

最後に、お花センセイのアドバイスを頂いて、ちょちょっと微調整・・・。
(僕の場合は、よいしょっと大修正になってしまいましたが・・・。(泣))
 090.JPG
 出来ました。

 おっ!ヒマワリが正面を向いている。もう、これだけで大満足。(笑)

お花の次は、おたのしみの時間です。♪
(ごちそうさまでした~。(笑))
 100.JPG
 レッスン後に「冷た~い」涼煎茶。生き返りますね。

 お茶を頂きながら、皆さんの作品を拝見すると、
 夏を感じる作品に仕上がっています。
 花達が、「いきいき」っとしている。

 そうですよね。
 夏の花達を生けるのですから、もっと「のびのび」っと
 「いきいき」っと、生ければよかったかな。
 これは、反省点ですね。(次回に生かさなきゃネ)

今回は、ニューサイランでベースを作って、それにお花を生けたので
ちょっと時間がかかってしまいましたネ。
一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでくださった皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

自宅のTVに映ったヒマワリ畑
 110.JPG
 自分が生けたヒマワリの方が、やっぱり良いですネ。(笑)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

jinn

なるほど〜
花がクルッと回ってしまうんですね。
そういう苦労の積み重ねとは!!
by jinn (2012-07-15 08:37) 

めりー

うんうん^^ うなずくことばかりです!
クルッと花が違う方に向いてしまうことありますもの。
でもみなさんがんばってすてきな作品に仕上がって、
終った後のお茶タイムも楽しそうでしたね^^*
by めりー (2012-07-15 16:43) 

お茶屋

レッスン後のひとときに「涼煎茶」を
おともさせていただき光栄です^○^
by お茶屋 (2012-07-16 19:32) 

カエル

お疲れ様でした。
今回はなんとなく地味に焦った感じがしました。
けんちゃんの方までパトロール行けなかった!
出来上がり、けんちゃんとわたしの似てる気がしません?
同類チームということで。
あ、逆に失礼だったかも?^^
いつも楽しい時間ありがとうございます。
お花楽しいね~♪
by カエル (2012-07-17 09:24) 

vanilla_beans

けんちゃんさん。
先日もお世話になりありがとうございました。
私もけんちゃんさんのつぶやきが聞こえない
位置にいたのでちょっと残念でした。。笑
そうそううちのカメラにはけんちゃんさんが
立って作業されているのがバッチリありましたよ。
お花のアレンジの作品はかわいいかわいい自分の
お気に入りになりますよねっ。
また楽しい時間をご一緒しましょうね♪
by vanilla_beans (2012-07-23 12:54) 

みち

ご訪問遅くなりましたm(__)m
「格闘中の図」には笑ってしまいました。
そうそう、座ってなんかいられませ~ん^^;
ニューサイランで格闘して、ヒマワで格闘して、、、
抜いたり、挿したりを繰り返したので茎の先が割けてしまい、
今回はお花がすぐに駄目になってしまいました。
苦労したのに(TT)
でも、毎回色んな趣向のレッスンが受けられるので楽しいです。
また今月ありますね~、今から楽しみです♪
by みち (2012-07-31 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。