SSブログ

秋のアレンジメント~♪♪ [チャレンジ]

気がつけば、セミの声も遠くなり、秋の虫の音が賑やかになってきました。
なぜか、台風まで賑やかにやって来ていますけど・・・(泣)

中秋の名月を楽しめるハズだった先週の日曜日、お花センセイの工作教室・・・・?
ではなくて、フラワーアレンジメント教室にお邪魔してきました。

ほら、工作教室でしょ。(笑)
 020.JPG
 いやいや、工作教室ではありません。お花教室です。(笑)

今回のお題は、「手作りの器で秋のお花を使ったデザイン」です。
お花を活ける発想も「カツカツ」っという感じなのですが、器から作るなんて・・・。

普段使わない脳ミソを総動員して、製作に取り掛かりますよ~。

さて、どうなる事でしょう・・・。

まずは、器を作らないと・・・。

お花を活ける器は、漆喰紙で作っていきます。
漆喰紙は、マミフラワーデザインスクールのオリジナル素材。
ヤシの繊維が入っている厚くすいた和紙で、「強度と味わい」を合わせ持つ素材です。
 030.JPG
 茶色とオレンジ色の漆喰紙を両面テープで張り合わせます。

漆喰紙を器の形に整えた後、吸水性スポンジを置いて完成!
 040.JPG
 「何をイメージしたの?」っと聞かれると、自分でも「????」です。
 この時の手が「勝手に形づくった」ものですから。

 紙を使った造形に慣れていないので、細かい表現ができていません。
 ここは、今後の課題ですね。 

器が出来ました(笑)ので、花を活けていきます。
 050.JPG
 初めの一本!
 さて、ここからフラワーアレンジメントモードに突入です!

今回の花材たち。
 060.JPG
 秋色の花達。
 落ち着く色合い。
 やっぱり秋はイイナ~。(何と言っても「食欲の秋」ですからネ!)

器作りとアレンジメント作成に注力していたのか、アレンジメント作成途中の写真は、
「なんと!」撮っていませんでした。

秋の花の風情を感じながら、秋の涼しい澄んだ風を感じながら、活けていきます。
(窓の外は台風接近中の様子でしたが・・・(泣))

出来ました~♪
 070.JPG
 ススキと秋色の花達。やっぱり秋は良いですね。
 もちろん、お花先生のサポートを受けて、ちょこちょこ直した後の姿ですョ。

 なかなか、お花の腕は上がりませんね・・・・。
 いやいや、お楽しみがまだまだ沢山あるっていう事です。
 まだまだ、がんばりますよー(笑)
 みなさん、置いていかないでくださいネー(泣)


製作していた時には気がつかなかったのですが、器の下が冷たい・・・。
 080.JPG
 あれれ?水が漏れています!

 花材を活ける時に、吸水性スポンジを入れているビニール袋を痛めたようです。
 (ハハハ・・。僕もやってしまいました。)

 現場は、こんな感じ。
 090.JPG
 ビニール袋を交換して、対処完了となりました。(ヨカッタ!)

さて、次回はお邪魔できるかな?


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

お茶屋

なるほど、スポンジをビニール袋で包んでいたとは!
by お茶屋 (2012-10-03 10:47) 

vanilla_beans

けんちゃんさん
記事のアップが早いですね^^v
しかもふむふむ私とおんなじ水漏れ事件が・・笑
ビニールを突き破るくらい元気いいのですよね。
でもけんちゃんの作品はとっても繊細なんだなぁ。素敵です♫
by vanilla_beans (2012-10-03 11:04) 

みち

素敵に仕上がってますね。
けんちゃんのアレンジは、
とっても優しくて、ホッとさせてくれます^^
しばらくサボっているので、皆に置いていかれそー!!
by みち (2012-10-04 01:02) 

カエル

けんちゃんの器かっこいいです。
独創的なアイデア大好き。
最終的には乙女な仕上がりで、まとまってる。
すごいなぁ。真似たいです。
by カエル (2012-10-04 21:39) 

baby_pink

わぁ~素敵ですね.。✿
秋色のお花たちにちょっぴりハローウィン色も
加わって…^^
けんちゃんの優しさと凛とした雰囲気がでていますね。
お花と関わることで、自然と心も素直になれる気がします^^
by baby_pink (2012-10-07 07:38) 

ruriy

素敵ですね♪
ハロウインカラーも加わって秋のお花がモダンな感じになりましたね^^
by ruriy (2012-10-11 08:16) 

hatsu

秋色ですねー^^
しっとりと美しい、ステキです♪
by hatsu (2012-10-21 06:27) 

めりー

けんちゃんさん、色合いがとっても素敵ですね^^
お部屋が秋で彩られますね♪
by めりー (2012-10-31 22:24) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとーーございます!
すでに写真等データが5GB以上・・・(汗
この先が心配です(笑
by お茶屋 (2012-12-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。