SSブログ

冬の味覚でジョン♪ [チャレンジ]

新年あけまして・・・2ヶ月も経ってしまいましたが、本年の初ブログです。(笑)

今年もスローペースな執筆になりそうですが、よろしくお願いいたします。

ちょっと前の話になりますね。

某経済新聞を読んでいたら、こんな記事を見つけました。
カキのジョン(?)
 01.JPG
「ジョンっていうのは、野菜や魚介などを卵と小麦粉の衣にくぐらせて焼く韓国料理」みたいです。

作り方を見ると・・・。
 「カキを流水ですすぎ洗いして、小麦粉をつけて、卵にくぐらせて、ごま油で焼く」と、出来上がり~。

「おっ!包丁で切る作業が無いので、簡単につくれそう。」
「なんと言っても、Beerに合いそうだし。」(笑)

と、いうことで、冬の味覚(カキ)でジョンを作ってみる事にしました。

さて、チャレンジです。

まずは、主役のカキ君を洗います。

カキは近所のスーパーで入手したので、ちょっと小ぶりでした。(泣)
まぁ、広島産のカキなので、OKとしましょう。(笑)

レシピを見ると、「カキは分量の塩水でもみ洗いして、流水ですすぐ」とあります。

「えっ、分量の塩水って、、、(?)」「塩分の濃度は、どれ位なの、、、(?)」 

難しいですね。
適量がわからないので、塩が溶け残らない程度の塩水を作って、洗ってみました。

実は、カキを洗うのは、生まれて初めて(!)なのです。。
軟らかい身を崩さないように、ゆっくり丁寧に洗っていきます。
なかなか気が抜けない作業ですね。
(がんばります♪)

カキの準備が終われば、あとは、小麦粉と卵をくぐらせて、焼くだけです。
(レシピを見ると、簡単に書いてあるんですよね・・・)
 02.JPG
 卵の量が、ちょっと多かったみたいです。(泣)

カキに小麦粉を着けるのは、「簡単~♪」っと、思っていたのですが・・・・。

初めは順調だったのです。でも、だんだんと、小麦粉が指にも着いてくるのです。
「わぁー指が小麦粉だらけだーっ」

時々、手を洗いながら、黙々と小麦粉と対戦していきます。
手際が悪いので・・・。(泣)

やっとこさ、小麦粉を着け終えたカキ君達を、卵にくぐらせて、フライパンでジューっと焼くと・・・。

できた!
 04.JPG
 カキのプリプリ感と旨みが美味しい~♪ 一品が出来上がりました。
 (衣の付き方がバラバラですが、これはご愛嬌っということで・・・。)

 ご飯も進みますョ。

あっ、もちろん、Beerも進みましたー♪(笑)
 05.JPG

ごちそうさまでした。
さて、次は何を作ろうかな?


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

baby_pink

おぉ♪けんちゃん、これはとっても美味しそうです^^/
今、カキ旬ですものね。私も実は昨日、小松菜とカキを
炒めて醤油で味付けして頂きました。
まだまだ寒い日がつづいていますが
旬の食べもの、いっぱいたべて元気に過ごしましょうね♪
by baby_pink (2013-02-21 06:47) 

jinn

これは美味しそうです!!
牡蠣を洗うときは緊張しますよね~♪
by jinn (2013-02-21 08:54) 

お茶屋

これまためっちゃおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2013-02-21 10:21) 

fullcon

広島に精通するなら食も熟知しないとですね♪
by fullcon (2013-02-21 11:06) 

vanilla_beans

新聞の切り抜きを見て新しいメニューにTRY☆
素晴らしい夫さまですね。我が家は牡蠣が苦手な3人が
いますので、私の分だけ牡蠣フライをつくるのが面倒です。
でもジョンなら手軽そうなので私も試してみたいです。

by vanilla_beans (2013-02-21 12:26) 

カエル

牡蠣を食べるとお肌にいいらしいですよ〜。
えらいなぁ、けんちゃん。
これで牡蠣は制覇!ですね♪
by カエル (2013-02-21 16:08) 

めりー

けんちゃんさんのお料理、とっても美味しそうです♪
私も作ってみようと思います^^
by めりー (2013-02-21 19:03) 

みち

美味しそう~。お弁当にも良さそうですね。
今度作ってみよう♪
お皿の登場、、、ありがとうございます^^
by みち (2013-02-21 23:56) 

tomotomo

美味しそう♪私も今度作ってみようっと!
しかし、カキを洗うのは、生まれて初めてとは
今まではどうされていたので?

by tomotomo (2013-02-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。