SSブログ

麻婆レンコン♪ [チャレンジ]

先日、某経済新聞を見ていたお花先生が、こんな記事を見つけてきました。

麻婆レンコン(!!!)
またまた、Beerに合いそうなメニューを見つけてきましたね。(笑)

レシピを見ますと、文字数も少ないし(笑)、簡単に作れそう(たぶん?)なので、
チャレンジしてみる事にしました。
 01.JPG
 あっ、某経済新聞さん、紙面もちゃんと読んでおりますので・・・・。ナナメ読みですが。(笑)

さて、材料の買出しに行ってきますね。

近所のスーパーで材料を揃えて、試合開始です。(いざ、勝負~!)

レンコン君(400g)
 02.JPG
 レンコンの皮むきは、楽しいですね。
 ピーラーを使って、「シュッ、シュッ」っと、むいていきます。
 (もちろん、ピーラーを使うときのお約束、「ピーラピラピラピラ~」っと、口ずさみながらです。)

皮むきが終わったレンコンは、「大きめに切って、下ゆでする」っと、書いてあります。

ここで、お花先生の指導(その1)
「小さ目に切れば、下ゆでしなくてもイイヨ。時間も短くなるし・・・。」

ふむふむ、なーるほど。「でも、小さ目に切るの?」

レンコンは、つるつるっとスベるので、小さく切るのは難しいのです。(素人には・・・)

慎重に包丁を入れていきます。
全身に力が入ります。
もう、ちょっとしたSPORTです。(腰がイタイヨ~)
 03.JPG
 慎重に切ったつもりなんですが、大きさが揃っていません・・・(泣)

ネギはみじん切りにします。涙がでてきます。(包丁が切れないのかな?研がないとね・・・・)
 04.JPG
 みじん切りの画が無いのは、残念な結果に終わってしまったためです・・・。

 ショウガもみじん切りにするのですが、今回は、エスビー食品さんのチューブinしょうがを
 使いました。(ハハハ・・・)

調味料を用意すれば、炒めて完了(♪)のハズでしたが、ここで問題が発生です。

レシピにはレンコン300gと書いてあります。でも、僕のレンコン君は400g・・・。

と、いうことは、レシピ通りに調味料を作ると、味が足りない・・・のですね。
レシピ通りに作れないのは、ハードルが上がったという事・・・(泣)

ここでお花先生の指導(その2)
「ちょっと多めに入れればいいヨ。」

ふむふむ、なーるほど。「でも、ちょっと多めって、どのくらい多めなの?」

悩んでいても、ご飯はできません。(笑)
お腹がすいてきたので、もう、「エイヤーっ」っと、 調味料たちを準備します。

(トウバンジャン+テンメンジャン+酒+こぶ茶)☓1.2っという感じでしょうか?

さて、炒めます。(ジュージューっと♪)
 05.JPG
 ヘラで混ぜられるようになりました~(笑)

 今まではインスタントラーメン位しか作っていなかったので、菜箸があれば十分でした。
 ヘラを使えるようになると、料理が上達したように感じます。
 (まぁ、勘違いなんですけどね・・・)

調味料を投入して、とろみちゃん(水とき片栗粉)を入れれば完成~。
 07.JPG
 あれ?、茶色い。
 彩りも大切な料理のエッセンスですよね。いんげんとか、絹さやとか入れればヨカッタです。

まぁ、その前に味付けの勉強をしなくちゃね。

なんて評論しながら、Beerで一杯です。(笑)

ツマミは、こちらで。(またまた作ってしまった!)
 08.JPG
 みちさんのお皿が大活躍です。
 (きれいなお皿に、酒のつまみばっかり載せて、スミマセン)

 魚屋さんで良い形のカキが売っていたので、カキのジョンを作りました。
 下味をちゃんと付けたら、美味しかったですよ~。

ごちそうさまでした。

次は、何を作ろうかな?
サラダにチャレンジかな?(手際よく作らないといけないので、ハードル高いです)

たぶん、日本酒に合うツマミを作っていそうです。(笑)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

jinn

包丁、研ぎましょうか?(笑)
レシピの分量通りにきっちり作るなんて
実際にはないですね〜僕の場合。
レシピにとらわれ過ぎず、
適当で大丈夫だと思いますよ。
by jinn (2013-03-17 07:57) 

めりー

レンコンってゆでないとダメなのかと思い込んでいました^^;
そっか♪ 小さめ、薄めに切ればそのまま炒めていいんですね!
麻婆レンコン、美味しそうですー( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2013-03-17 09:04) 

カエル

れんこんをピーラーで皮むきするときの音がいいですよね〜。
中が空洞だからかな?
マーボーレンコン美味しそう。ビールかな♪

by カエル (2013-03-17 09:58) 

baby_pink

とっても美味しそうですね♪
蓮根のシャキシャキモチモチ感がまた美味し倍増してくれますよね^^
作り方も変わり易く書いてくださったので、私も今度つくってみます。
by baby_pink (2013-03-17 17:04) 

baby_pink

あっ。
変わり易くではなく、→分かり易くの間違いです。^^えへへ。
by baby_pink (2013-03-17 17:05) 

お茶屋

このツマミの方も 気になって仕方ありません!!
おいしそうでっす♪
by お茶屋 (2013-03-18 12:12) 

みち

けんちゃん、お料理頑張ってますね^^
適量が一番難しいですよね。
お皿の再度の登場ありがとうございます♪
牡蠣のジョンはもうお手の物ですね。
by みち (2013-03-21 00:07) 

hatsu

麻婆レンコンも牡蠣のジョンも、おいしそうですね♪
ちょうど我が家の冷蔵庫に、レンコンがあります~。
あ、絹さやも^^
今夜の晩酌のお伴に、つくってみタイと思いまーす。
by hatsu (2013-03-21 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。