SSブログ

もっこもこクリスマスリース♪ [チャレンジ]

気がつけばクリスマスですね~。
 01.JPG
 お花せんせいのフラワーアレンジメント教室を開催させていただいている
 建物の階段にも、クリスマスの飾りつけ。
 やっぱり、手作りは良いものです。(リンゴが多いですが・・・(笑))


クリスマスも近づくこの日、お花せんせいのフラワーアレンジメント教室で、
毎年恒例(!)クリスマスリースを作ってきました。

クリスマスリースを作って、毎回思うのですが、なかなかボリューム感が出ないのです。
今年こそは「もっこもこ」なリースを作りたいのですが・・・。
どうなるコトでしょう。

この方たちも毎年登場(?)していますね。日干しになっている雪ダルマ君たち。
 02.JPG
 暖かそうなんです。(いいなー日向ぼっこ)

さて、作りますよ~!

今回のレッスンのテーマは、「常緑樹の葉を使ったリースのデザイン」です。
(葉っぱ祭りですね・・・(笑))

材料のご紹介~♪
 ・ヒムロ杉~(モコモコの葉っぱですね。)
 ・ブルーアイス~(シルバーの葉っぱです。)
 ・ポポラスベリー~(ユーカリの仲間ですね。丸い葉っぱです。)
 03.JPG
 あとは、ヒメリンゴ、ベルやリボン、松カサ、などなど・・。

作業開始です。
まずは、常緑樹の皆さんを切りそろえます。
 04.JPG
 枝ぶりや葉っぱの付き方に注意して、切りそろえていきます。
 簡単そうに思うでしょ?。これが、なかなか気を使うのです。
 相手は自然素材。枝ぶりが様々なので、ハサミを入れる位置を悩んでしまいます。

ブドウのツルを、リースのベースに使います。
 05.JPG
 これに、切りそろえた常緑樹の皆さんを、スティックロープという紐でくくり付けて
 いきます。
 根気強く、そして丁寧に、ひたすら括り付けていきます。

出来た!
(えー!途中経過は無いのー!)
 06.JPG
 はい。今年も、写真を撮る余裕がありませんでした・・・。(笑)

 昨年も作ったので、なんとなく手順を思い出しながら作っているのですが、
 なかなか思い通りに出来ないですね。

 でも、今年は「もこもこ」っと出来たかな?

さて、飾り付けです。
 07.JPG
 ベルベット素材のリボンです。
 (クリスマスの雰囲気がありますね。)

それに、松カサや八角などなど。
 08.JPG
 あっと、リンゴも付けてみました。

クリスマスリースの完成です。
 09.JPG
 どうでしょう? もこもこしてますか?(ボサボサとも言う?)

自然素材で作ったリースは良いですね。
部屋に飾っていると、森の香りを感じることができます。

ヒムロ杉やブルーアイスの香りで、教室の中は森林浴の状態。
 10.JPG
 皆さんの作品を見ながらの、おやつタイム。
 なんと(!)、来年に作りたい作品の構想なんて話していました。(鬼もビックリです)

今年も、クリスマスリースも無事に作り終えました。
後は、サンタさんの到着を待つだけですね。(来てー。(笑))
 11.JPG
 皆さん、良いクリスマスをお迎えくださいね。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

baby_pink

こうやって丁寧に真心込めてつくったリース。
本当に素適です^^
今日はクリスマスイブ、あすはクリスマス☆
けんちゃんもどうぞ、笑顔であったかいクリスマスをお過ごしください。
乾杯~♪^^♪salute.
by baby_pink (2013-12-24 07:33) 

みち

メリークリスマス☆
綺麗な円形のリースが出来上がりましたね♪
3回目となれば、お手の物!ですね!
今年の我が家はクリスマスの飾りをしないままで終わってしまします^^;
by みち (2013-12-24 22:56) 

カエル

ご一緒できてよかったです。
けんちゃんももりもりが目標だったのですね!
一緒だ。
ちゃんともりもりしててかわいい!
お互いよいクリスマスを迎える事ができたよね!
又来年もよろしくお願い致します。
by カエル (2013-12-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

円錐形のデザイン♪謹賀新年~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。