SSブログ

マミフラワー作品展 クラシサク~♪ [研修会]

想定していた改札口が工事中だったので、軽く迷子になってしまったのはナイショです。 
 01.JPG

5月18日の日曜日、お花センセイが出品しているマミフラワー作品展に
伺ってきました。
 02.JPG
 会場は、新宿タカシマヤさん。(お世話になります)

 この日は、とっても良い天気。
 「おっ!太陽が出てる。」(ニホンゴオカシイデスネ・・・)

 普段は会社の中に閉じこもって生活しているので、なかなか会えない太陽さん。
 久しぶりに太陽と再会して、アドレナリンが出たのでしょうか?
 自然と写真の枚数が増えます。

 「森の中のタカシマヤさん」なんて撮ってました。(笑)

 あっ!場外で遊んでいる場合ではありません。

 楽しい作品が待っていますネ。会場に急ぎますよー。

なんとか11階までたどり着きました。(笑)
 03.JPG
 作品展のテーマは「クラシサク」です。
 暮らしにいきづく花のありかたを提唱するマミフラワーらしいテーマですね。

入り口を入ると、「お待ち受けの花」に歓迎されました。
 04.JPG
 作品展の顔とも言える「お待ち受けの花」です。
 生活の中心となる家に、優しさや潤いを与える花たち。
 「花ってイイナ」っと、素直に感じます。

潤いを感じる緑に、力強い花達。
見ているだけで、元気になってきます。
 05.JPG
 この作品、バラの幹が太いんですよ。
 どうやって生けているのか、興味深々で覗いてしまいました。(笑)

こちらは、日本的な佇まいの作品。
涼やかな風を感じます。
 06.JPG
 フラワースタンド足元も、面白かったり・・・・。
 (同じタイプが揃わなかったのかも知れませんが・・・(笑))

あれ?窓があります。
 07.JPG
 小部屋に仕切られた会場ブースがあって、窓が作られています。

 暮らしの場である部屋の風景が、窓越しに見えたりして、なかなか良い雰囲気。
 ときどき、部屋の中に居る人と目が合って、なぜか会釈してしまうコトも有りました。(笑) 

そして、部屋からもれる光。
 08.JPG
 こんな窓辺はいかが?
 (花や植物を小さなビンに活けて、ヒモでつるしてあるんですヨ)

今年の会場は、電気屋さんが「頑張った」のでしょうか?作品に上手く光が当たっていました。
すると、作品の影がはっきり現れて、ちょっと面白かったです。

耳飾りが似合う葉っぱの影。
 09.JPG

トクサとお花の足元
 10.JPG

ぐるぐる~♪
 12.JPG
 丁寧に作った造形の影。ミステリアスな雰囲気がありますね。

こちらは、丸い葉っぱの影
 11.JPG
 手を加えていない自然な影も、楽しいですね。

こちらは、スナップえんどうの節で編んだ作品
 13.JPG
 200個?300個?も使って編んだ作品です。(すごい!)
 (家族総出で食べたのでしょうか?)

トクサを幾重にも積み重ねて作られたもの。お花センセイの作品です。
 14.JPG
 緑の茎と白い節。自然の文様です。迫力がありました。
(スキマがあるでしょ。そのスキマから中の様子を覗く方々が沢山いました。
 そこに興味があるのは、マミの関係者ですね。(笑))

トクサが織り成す緑の面に、黄色い花達が咲きました。
 15.JPG
 紅花、ボン!
 (ビタミンカラーですね。見ていると元気になります。)

作品展の季節になると思うのですが、このアイデアはどこから降ってくるので
しょうか?
それは、いつも草花に心を寄せているから、自然と自分の中に、アイデアの素が
貯金されているのかな?
そこに、作品展を楽しみにしてくださっている皆様の笑顔や心が隠し味(笑)になって、
素晴らしい作品が生み出されるのかな?

なんて、思っています。

会場にいらっしゃった皆様、また、作品展の様子を楽しみにして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

お花センセイもお疲れ様でした。

(自分は輸送用の箱しか作ってないな・・・。)
来年の作品展では、搬出の荷物持ちでガンバリマス。(笑)

ありがとうございました。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

hatsu

「いつも草花に思いを寄せてるから」
近くにいるけんちゃんさんだから、分かることですねー^^


by hatsu (2014-06-14 15:14) 

カエル

けんちゃんあってのお花先生なんだと思うなぁ。
お花先生の脳みそ覗いてみたいね!
楽しかったです!
by カエル (2014-06-16 13:48) 

みち

今回の展示会、影も面白かったですね。私も
何枚か撮りました^^
けんちゃんさんの、温かい気持ちに包まれて、
ちかさんのアイディアがふわふわと湧いてくるんだなぁって
記事を読んで思いました♪
by みち (2014-06-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。