SSブログ

紙なべのデザイン~♪ [チャレンジ]

残暑お見舞い申し上げます。

鈍足の台風による被害が、日本各地に出ています。

皆様の安全を、祈っております。
(台風が過ぎても、海や川は荒れていますから、
 お出掛けを予定している方は気をつけて下さいね。)

さて、今回は、お花センセイのフラワーアレンジメント教室で、
涼やかなアレンジメントを作成したときのお話です。

 窓辺の植物たちも夏バテ気味。もう、グルグルしている様子です。
 01.JPG
「グルグルしている様子」って、もう少し知的な表現は出来ないの?(泣)

さて、本日のお題は「紙なべのデザイン」です。
何でも、紙なべを器に使ったアレンジメントなので、出来上がりはとっても涼やか。

涼やかなのは、お花センセイが作ったお手本の作品でして、
ボクか作ったら、どうなるのでしょう・・・。

さぁ、作りますよ。

器に使う紙なべは、料理に使われているものです。

紙なべを使うので、「アレンジメントを作る」っという感じではなくて、
「料理を盛り付ける」ような雰囲気ですね。
 02.JPG
 そういえば、「料理の盛り付け」も苦手なんですよね・・・。(泣)

本日の花材のご紹介です。

・スプレーバラ (サラ)
 ~やわらかいオレンジ色のバラです。
・マリーゴールド (レナディア パール)
 ~パイナップル(!)色です。
・ハマナデシコ (ラベンダー ピンク)
 ~紫色の涼しげな小花です。夏の草原を感じますね。
・オオニソガラム (サンデルシー)
 ~ネギ坊主ではありません。
・千日香 (ソフトピンク)
 ~人気者のボンボン君。淡いムラサキ色です。
・モルセラ
 ~うすいグリーンの不思議な植物です。
 03.JPG
 生産農家の方々に感謝しながら、さぁ、試合開始です。

本日の第一投目は、ネギ坊主君。では無くて、オオニソガラムを
生けていきます。
 05.JPG
 今回のデザインは四方見です。
 最初の花は、作品の中心にあることが大切なのですが、
 この子を横から見ると・・・。

あら?
 06.JPG
 この子、ちょっと猫背?

 花の顔が中心になるように、ちょっと後ろに下げて生け直しです。
 生ける前に、花の姿を確認することが大切ですね。(勉強になります!)

途中経過です。
 07.JPG
 ネギ坊主が中心に来ているでしょ?(笑)
 その周囲に、マリーゴールドとスプレーバラを生けていきます。

ここからは、自分のイメージを信じて、花たちを生けていきます。
普段、使わない部分の脳ミソをフルに活性化させて、創作活動を
楽しみます。
(「普段、使わない部分の脳ミソ」って、大部分じゃないの?)

創作活動中の写真は、ありません。
もう、必死なので、写真を撮っている余裕なんて、ありませんから・・・。

出来ました。
 08.JPG
 爽やかでしょ?丸くできました。ヨカッタ。
 それに、美味しそうでしょ。(笑)

正面から見ると・・・。
 09.JPG
 ネギ坊主君の顔も見えてます。
 なぜか今回は、良い雰囲気に出来ました。

後姿は、こちら。
 10.JPG
 スプレーバラ君が、ホタテの刺身に見えてくるのは、
 飲兵衛のボクだけでしょうか?

紙なべをつかったアレンジメントなので、食卓や宴の席に置いても
周囲に馴染んで、良い雰囲気になりそうです。

注意点としては、タテの刺身の隣に置いたら、
間違えて食べてしまう人も出てきそうですが・・・。
(それは、多分、ボクですね。(笑))

残暑が厳しい季節となりますが、皆様、体調に気をつけて、
お過ごし下さいね。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

カエル

けんちゃん!楽しかったですね。
けんちゃんの作品今回もいいなぁって思ってました。
ご夫婦でなんだか統一感がある様な気がしてました♪
私も早く載せないと!!!
by カエル (2014-08-11 13:57) 

めりー

すごい♪ けんちゃんさん、とってもきれいです^^
by めりー (2014-08-11 23:10) 

みち

けんちゃんの作品はいつも優しい感じがします♪
これ、やりたかったなぁ(;;)
by みち (2014-08-12 00:53) 

hatsu

今回も、すてきなアレンジですね~♪
ぐるぐるしてる感じ、分かります^^
1枚目の写真、いいなぁ。
by hatsu (2014-08-17 10:32) 

tomotomo

かわいい(^^)やっぱりけんさんの作品は可愛いなぁ♡
うん、ホタテに見えるかも。美味しそう(笑)
私もこれ作ってみたかったな。

>創作活動中の写真は、ありません。
>もう、必死なので、写真を撮っている余裕なんて、ありませんから・・・。
同感です!(笑)
by tomotomo (2014-08-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。