SSブログ

夏休み(気分)♪ [ふらりと…]

夏休み真っ盛りですね~。

我が家の夏休みは9月中旬を予定していますので、
今頃、旅行プランなんて練っています。

仕事の都合で、夏休みが10月(!)になる可能性もあって
「おいおい秋休みかぃ」なんて突っ込みが入る所でしたが、
落ちついてしまったので、9月の休みになりそうです。
(10月でも良かったのになぁ~なんて思ってますが・・・)

ちょっと前になりますが、夏休みの予定も組めなかった7月に
夏休み気分を楽しんできました。

この日(7月17日)は太陽が元気な一日でした。
 a01.JPG

日差しが強いですね。(汗)
ここは東京都調布市にある神代植物公園の正門です。
神代植物公園は我が家のお気に入りスポットなのですが、この日は素通り。
 a02.JPG
昼過ぎの時間帯。人影もまばらですね。

正門の前を通り過ごして、
神代植物公園の西側の道を南下します。
 a03.JPG
日差しが強いので、樹木の陰がはっきりと道路に写っています。
子供の頃に見た風景を思い出して、懐かしい気分になりました。

小学生の頃、夏休みにプールを開放していました。
その帰り道、ちょっと疲れて、日差しは強くて、人もあまり歩いていなくて
ちょうど、このような雰囲気でした。
「どこかから、妖怪が出てきそうだ~」なんて思い、足早に帰った事を
思い出しました。(純粋でしたネ(笑))

さて、今回の目的地は深大寺です。
深代寺は神代植物公園の南側に位置していますので、
馴染みのある寺院です。
その境内で開催されていた「手作り市」に行ってみました。
 a04.JPG
手作り市は、「調布一樹会」さんが主催する「人と人のつながり」の場です。

この日は(だいたい)40店舗くらいの作家さんが出店(いや、出展)
されていて、「売る」っというより、「作品を通じて人とふれあう」ことを
楽しんでいる様子でした。

木陰には、涼やかな風が吹いています。
 a05.JPG

気になるお店の前で、作家さんとの立ち話も楽しい。
 a06.JPG
ゆったりとした時間を楽しめました。
ウチにも作家さんがいらっしゃいますので、出展してみますか?
(僕もゲージュツ作品を出そうかな?)

手作り市を楽しんだ後は、深大寺に歩を進めます。
この日は、「ほおずき市」が行われていました。
 a07.JPG
「朝顔」「ひまわり」「ほおずき」と聞くと、夏の風物詩という感じで
夏休み気分を盛り上げてくれますね。
(枝豆、スイカ、BeerでもOK。)

打ち水をされた参道に、ほおずきの屋台が並んでいます。

風情があって、気持ちよいですね。

神社の境内には、神代植物公園さんのテントがありました。
めずらしい「ほおずき」があったので、ちょっと立ち寄ってみます。
テントの日陰で、ちょっと休憩という話もありますが・・・(汗)
 a08.JPG

これは?「食用ほおずき」(リトルランタン)という品種。
「実がうすく茶色に変わり、落下したら食用になります」という解説が
付いていました。(食べられた方、いらっしゃいますか?)
 a09.JPG

これは?「黒ほおずき」(ニカンドラ)という品種。
見た通りの黒ほおずきですね。
紫色の花が、涼しげです。
 a10.JPG

風情のある「ほおずき市」。一鉢、連れて帰ることにしました。
立派な「ほおずき」が並んでいます。
生産農家さん、上手く作りますね~。(流石です)
 a11.JPG
一番手前の「ほおずき」を、買って帰りました。   ↑↑↑(この子)

お店の人と「立派な、ほおずきですね~」なんて談笑していたら、
ホッピーお兄さん?から、話かけられました。
 a12.JPG
ホッピーおにいさん
「深大寺ビールっていうがあるので、ぜひお試し下さい。」

我が家チーム
「あっ、良く飲んでますヨ。神代植物園に立ち寄ったら、買って帰ってま~す。」
「調布ビールも飲んでますヨ。」

なんて話で盛り上がったら、ステキなプレゼントをくれました。
(なぜ、Beer好きってわかったのでしょうか?)


我が家に連れてきた「ほおずき」君、色付いてきましたヨ。
 a13.JPG
夏休み(気分)を楽しんでいま~す。

そんな夏のある日、ステキなプレゼントが届きました~♪
 R0014659.JPG
jinnさんから「箕面ビール」を頂きました。
それも、専用グラス付きです(!!!)

jinnさんの記事にも書かれていましたが、専用グラスで飲むと
一層、おいしく頂けますネ。(これ、本当ですヨ!)

 R0014658.JPG
豊かな香り、すっきりした後味。
すっかり箕面ビールのファンになってしまいました。

大切に頂きたいと思います。
ありがとうございました~♪

これで、本当の夏休みまで頑張れそうです(笑)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

jinn

深大寺ビールも美味しいですよね〜
先日はごちそうさまでした☆
by jinn (2011-08-15 05:40) 

fullcon

ホッピー、流行ってますね。(^-^)v
by fullcon (2011-08-15 11:34) 

vanilla_beans

深大寺までいらしたのですね。
我が家は昨年秋に行ったのが最後かなぁ。
ほおずきって夏らしい風物詩ですよね^^v
ビールの画像をこの時間に見ると飲みたいで~~す。笑
by vanilla_beans (2011-08-15 17:57) 

みち

深大寺で手作り市をしているんですね。
木陰がたくさんあって、ちょっと涼しそうです^^
ホオズキをぷ~!っと鳴らせますか?
子供の頃から挑戦してますが、未だに鳴らせたことないです(><)
by みち (2011-08-15 23:59) 

めりー

>「どこかから、妖怪が出てきそうだ~」

出てきますよ~、調布ですからね^^ ゲゲゲ・・っと^^
by めりー (2011-08-16 01:52) 

baby_pink

手作り市って、特別感があって楽しいですよね♪
お店側の方もお客さん側と一体になった感じ好きです。
今年の夏休みは、あの素敵なご夫婦のもとへいかれる
んですよね~♪楽しみですね。
よろしくお伝えください^^
by baby_pink (2011-08-17 05:28) 

カエル

けんちゃんの日記、ほのぼのしますー。
日陰と日向、行ったり来たりしてプールの帰り道歩いたの思い出しました。あれだけでも遊びになりましたね。
目からも音からも懐かしさ倍増です。
by カエル (2011-08-20 10:05) 

いけ麺

専用グラスなら、美味しさも格別ですね!(^^♪
by いけ麺 (2011-08-20 23:15) 

おねえさん

妖怪を怖がる友人をもっと怖がらせようと
木陰に隠れて、笛で怪談の効果音を真似てみたり・・・
見え見えのイタズラが楽しかった小学生のころを思い出しました^_^;
by おねえさん (2011-08-21 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。