SSブログ

花を通じて♪ [チャレンジ]

春の日差しが温かかった日曜日に、フラワーアレンジメントを親しんできました。

教室の窓辺は春爛漫♪
日差しが心地よい、日曜の昼下がりです。
 01.JPG

この日は、ちか先生のフラワーアレンジメント教室に
参加(兼、荷物持ち)してきました。
なかなか上達しませんが、今回はどうなるのでしょう?

さぁ、始まりますョ。

今回は、ガーデンスタイルのアレンジメントを作ります。
自分の手で庭を作れる訳ですから、これは楽しい~♪お題です。

テーマは、「風の通りを感じる」こと。
・・・お花センセイも、難しことをサラッとおっしゃいます。

いっしょに参加していただいた、みちさん、カエルさん、tomotomoさん親子チームと
一緒に、「お~、いきなりハードルが上がった~♪」っと歓声(悲鳴?)を上げてしまい
ましたネ(笑)

季節の花をふんだん使って、庭を作ります。
 04.JPG
花で季節を感じるのも良いですね。
(季節を食べ物で感じるのも、得意ですが・・・(笑))

「どうしよっかなー。」っと悩みながら、楽しんでいます。
 06.JPG
「この子は、どこを向きたいの~?」
「どこに入りたい?」
参加された皆さんの様子を眺めていたら、花と会話しながら生けて
いらっしゃいました。

花と対話しながら作品を作り上げて行く。これ、とっても楽しい!

こんなの出来ました(笑)
 08.JPG
風通しの良い庭をイメージしたのですが、低い位置に生けた花達が
ちょっと窮屈な感じ。
ここは、今後の課題という事で・・・(笑)

作品が出来上がったあとに、ちょっとお茶タイムがあります。
皆さんの作品を拝見しながら、上手くできた・・・(笑)とか、
なかなか出来なかった・・・(泣)、乙女入ってる・・・(汗)、
などなど、会話が弾みます。

花を通じて同じ時間を共有させていただいた友人達との会話は、
とても和やかな空気が流れて、本当に大切な時間と感じています。

今回、一緒に参加していただいた、みちさん、カエルさん、tomotomoさん
本当にありがとうございました。


そういえば、チューリップって伸びていませんか?
数日経過すると、チューリップとか、背が伸びるのです。
可憐な花も「生きてる!」っと、たくましく思える部分ですネ。

これは昨日のFB会で登場したチューリップ君
 200.JPG

今夜のチューリップ君
 210.JPG
ハランの葉っぱを追い抜いて、「にょきにょき」っと伸びています。
たくましいですネ。

ここも、生花で作ったフラワーアレンジメントの楽しいところかも
知れませんね。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

fullcon

作品はさておき(笑)
写真がキレイですね♪
by fullcon (2012-04-04 09:19) 

お茶屋

お、お荷物の分量もすごそう・・・おつかれさまでした!
by お茶屋 (2012-04-04 10:04) 

たぁ

お花が主役の季節になってきましたね!
ぽかぽか陽気で気持ちいい(^ ^)v
by たぁ (2012-04-04 12:52) 

カエル

伸びてくねって開きました。
いい空気感ですよね〜。
落ち着く空間というか。。。
いつもうるさくてすみません。
by カエル (2012-04-04 13:16) 

みち

先日もありがとうでした。チューリップの成長ぶりは凄いですよね~。
相変わらず優しい作品ですよね。作品って人柄が出るって言うから、、、見習わなくては^^;
コデマリが綺麗に咲いていますね☆
by みち (2012-04-04 20:13) 

hatsu

お花と会話する時間、いいですょねー^^
でもってちゃんと、こたえてくれるんですょね♡
by hatsu (2012-04-05 06:31) 

tomotomo

先日はありがとうございました(^^)
難しかったけれど、楽しかったですね♪
けんさんの作品は、皆さんが言っていたように
ホントに可愛いです(*^_^*)
FB会のチューリップも素敵☆!
by tomotomo (2012-04-06 15:42) 

おねえさん

けんちゃんは黄色のリボンを選んだのですね♪
ラナンキュラスの茎を短く切る時、心が痛んだのでは?・・・(^-^)
by おねえさん (2012-04-07 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂の写真展♪みちさん作品展♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。