SSブログ

贈る花~♪ [チャレンジ]

あら?。気が付けば、4月も後半戦・・・ですね。

今年も、まったりマイペースなブログのUP率になっていますが、
これからも、よろしくお願いいたします~♪

さてさて今回は、先日の日曜日に、お花先生のフラワーアレンジメント教室で、
「花束」にチャレンジした時のお話です。
(あっ、もちろん、荷物持ちは健在です(笑))

春の日差しが柔らかい日曜の午後です。
 0010.JPG
 この日は風が強くて、ビルの谷間は大変な事になってました。
 (ビル風には、気をつけないないとね~)

業務連絡~。教室のテーブルが広くなりました。(笑)
 0020.JPG
 では無いですね。

 これから、お花達と気持ちを通じ合わせながら、作品を作っていきます。
 でも、今回は、なかなかの難問でした。(笑)

 さて、がんばりますョ。

花と活字って、似合いますね。
(記事の内容は、(!)ですが・・・)
 0030.JPG
 顔を出しているのは、誰?
 小さな花達は、シレネ(サクラコマチ)さん。赤い実は、(ご存知)ヒペリカム君。

 緑のハッパは、ハラン君。

ハラン君は、花束をまとめる役割。重要です。
まず、ピッカピカにハラン君を磨きます。
 0040.JPG
 ハラン君は、地面の近く生えていますので、ホコリが付きがちです。
 よーく磨いてあげると、見違えるようにピッカピカ。笹のような緑になりました。
 (笹寿司を作ったら、何人前になるんだろう?なんて思ってました。(ハハハ・・・))

花屋さんが花束を作っている場面を見ていると、片手にメインとなる花を持ち、
もう一方の手で、次から次へと花を添えていくように、まるで花を膨らませていくように
作っていきます。

花屋さんになった気分で、メインのガーベラ(フィクションっという名前なんですョ!)を
片手に持ったのですが・・・・。
 0050.JPG 
 「あれ?形が決まらない!」

 ガーベラ君を正面に向かせて、もう一つのガーベラ君はちょっと上に置きたい感覚だったのですけど、
 しっくり来ないのです。

 花を活ける形のアレンジメントは経験してきましたが、「花束」という空間に活ける形は初めてだったのです。

 「うーん」
 発想の限界です。もう、こうなると大変です。

 2本のガーベラを前後にズラしてみたり、上下を変えてみたり、・・・・・。でも、決まらない。

なんと!30分経過・・・。
 0060.JPG
 まだ、形が決まらない・・・(泣)

 ガーベラ君に手の温もりが伝わって、なんとなくHOTになってきています。(笑)

ガーベラ君の次にバラ君も待っています。悩ましいです。
 0061.JPG
 どーしよう。泣きそうです。(笑)

ここで、ガーベラ君とバラ君を合わせていたら、(やっと)形が決まってきました。
 0070.JPG
 でも、花を持っている左手がツリそうです。ピクピクっと。(笑)

困った時は、お花先生のアドバイスを(沢山~)頂きながらの創作活動です。
 0080.JPG
 形になってきましたー。(笑) 

 「花屋さんって、すごいな。」っと、本当に思います。
テキパキっと花束を仕上げますからね。素晴らしいです。

ハラン君で巻き巻きっとして、ひとまず完成。
 0091.JPG
 ちょっと背が高いかな? たて長になってしまいました。

ここから、ラッピングです。
贈る人に喜んでいただえるよう、ラッピングにリボンを付けて・・・。

リボン(!)
 0100.JPG
 結び目が反対ですが・・・。あれ?

実は、リボンを結ぶのが苦手なんです。
この後、お花先生から、リボンの結び方について教育的指導を受けました。(笑)

やっとできました。
 0110.JPG
 お腹が空きました。(笑)

フラワーアレンジメントって、奥が深いですね~。
花束の作り方の基礎が身に付いた~とまでは言えませんが、
考え方くらいは判ったツモリです。

これからも、花や植物に親しんでいきたいと思います。
(荷物持ちの腕も、磨かないと・・・?)

そうそう、このイベントの季節ですよー。
お花先生、がんばってくださいネ。
 0120.JPG
 今年は、どんなビックリが待っているのかな?。楽しみです。
 あっ、決してビックリイベントではありませんので・・・・(笑)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

お茶屋

今年も このイベントの季節がやってまいりましたね☆
by お茶屋 (2013-04-23 12:02) 

fullcon

イベントのお手伝い頑張って下さいませ。
by fullcon (2013-04-23 16:35) 

baby_pink

お花も色鮮やかで可愛いお花が沢山増えてきましたね^^
気持ちも華やかに、うれしくなっちゃいます♪
今年もイベントの季節がやってきたのですね。
by baby_pink (2013-04-23 18:10) 

みち

花束くん、意外と悪戦苦闘でしたよね~。
けんちゃんの作品はやっぱり温かみがありますね^^
またチャレンジしたいです♪
by みち (2013-04-23 23:33) 

jinn

リボンの結び目に
思わず笑ってしまいました・・・すいません
by jinn (2013-04-24 05:45) 

おねえさん

↑同じくリボンの結び目を見て
けんちゃんってカワイイなぁ~って♪
by おねえさん (2013-04-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。