SSブログ

花束をそっと置いたデザイン~♪ [チャレンジ]

梅雨らしい天気(蒸しっとムシムシ・・・)の日曜日に、お花先生のフラワーアレンジメント教室に
参加してきました。

あっ、もちろん、荷物持ちの仕事はちゃんとこなしてますよ。(笑)

窓辺に置かれたゼラニウムの花。
赤い花を見ていると、夏が来るのが待ち遠しくなります。
 0010.JPG
 でも、実際に真夏になると、「秋よ、早く来い~。」っと、切実に思うんですよね。(笑)


さて、今回のお題目はなにかな?
お花せんせい、よろしくお願いしますー。(お手柔らかに・・・)

今回のテーマは、「スプレィシェープ」。(?)

これは、「花束を横に置いたような」デザインで作り上げるアレンジメントです。

イメージ的には、スポンジを介して、「一方は花、一方は茎」と、今まで経験した事が無い感覚で
「花束」を作っていきます。
 0020.JPG
 なんて簡単に書いていますが、これが中々の難題でして、シックハックしてしまいました。
 (ハハハハハ・・・。)

主役のお花さんたち。
 0030.JPG
 そのまま見ていても、とっても綺麗な花達ですね。
 活けることで、「もっと綺麗に」見せてあげなくてはいけません。
 なんて考えていると、プレッシャーかかってきたー。(ヒー!)

緊張しながら、まず、第一球目を投じましたー。
 0040.JPG
 吸水性スポンジを使って花を活けるのは、久しぶりです。
 スポンジを使うと、自分が思った向きに花を活けられて、ちょっと楽なのです。
 でも、活け直しが多いと「穴だらけ・・・」になってしまうのが、難しいところなんですね。(笑)

第一球目(笑)を中心に、花束を作っていきます。
 0060.JPG
 バラを生けてみました。
 構造的には、左側の花の部分と右側の茎は二つに分かれていて、
 スポンジを介して、一本のバラに見えています。

花の数を増やしていきます。
 0070.JPG
 ブバリア(ロイヤル ニコレット)を、バラさんの両サイドに配してみました。
 なんとなく、花束を横に置いたデザインのベースが見えてきました・・・が。

 これ、失敗(!)なんです。
 花束を横に置いた訳ですから、左側の花と右側の茎は「なるべく一直線」になっていないと
 いけません。

 写真を見ると、花も茎も、上を向いています。(!)
 「鯱(しゃちほこ)」のように、跳ねてしまいました。

 吸水性スポンジに「水平に活ける」という、新しい感覚が必要だったのですが、
 応用が利かなかったみたいです。(泣)

 でも、がんばりますよ。

中心となる器に、花を活けていきます。
 0080.JPG
 机の上に置いて楽しむデザインなので、360度から綺麗に見えなくてはいけません。
 中央の器部分に、バラとキク(サーモンリネカー)を活けていきます。

 器の形に沿って、丸く活けたかったので、色々と試してみました。
 でも、なかなか決まらないんですよね。シックハックしてしまいます。
 0090.JPG
 花の抜き差しを繰り返していると・・・。
 いつの間にか、吸水性スポンジは「穴だらけ・・・」(想定どおりですね。ハハハハハ・・・・・)

でも、なんとか、形が出来てきました~♪
 0100.JPG
 あれ?花束?

 左側の花達と丸く活けられた真ん中の花達がつながっていません。
 あっ、この形って、日本史の教科書に載っていた「前方後円墳」みたいですね。(笑)

 補正しなければ・・・・。

困った時は、「お花せんせい、Help~」です。 (これ、オススメ(笑))

つながっていない部分に花を足したり、花の向きを変えたりして、大補正大会となりました。
 0110.JPG
 「花束を横に置く」デザインを意識しながら、調整していきます。

出来ました~♪
 0120.JPG
 スプレイシェープ「花束を横に置いたデザイン」に見えますか?
 一応、見えるので、OKっとしましょう。(笑)

商品価値を上げる「ラッピングマジック」の時間です。はい、どうぞ!。
 0130.JPG
 ムム・・・。今度は、写真がイマイチですね。(泣) 

マミフラワーデザイン展を訪れて、出品されていた作品達からとっても良い刺激を受けたのですが、
なかなか自分の作品に反映できませんね。
花の扱いには慣れてきた(?)と思いますが、作品を仕上げるセンスは、まだまだ力不足ですね。

まぁ、これから成長する可能性があるってことで、次回もがんばりますよー。

あっ、もちろん、荷物持ちの仕事はちゃんとこなしてますからねー。(笑)


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

お茶屋

いつも思っているのですが、
お荷物持ちの業務 かなり過酷なような・・・(汗
by お茶屋 (2013-06-24 10:21) 

めりー

けんちゃんさんniceサポートですね^^*
by めりー (2013-06-25 00:07) 

ruriy

素敵なお花の記事なんだけど、
「しゃちほこ」とか「前方後円墳」とか...度々噴き出しちゃいましたww
by ruriy (2013-06-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。