SSブログ

カエルさん写真展♪ 夏の本牧 Hello cafe ♪ [ふらりと…]

残暑お見舞い申し上げます。 

暑い日が続いておりますが、皆様、お元気でしょうか?

暦を見ると立秋を迎えました。でも、まだまだ暑い日々が続きそうですね。
水分補給と休息を忘れずに、お過ごし下さいね。

日差しが眩しい7月の昼下がり。

いつもお世話になっているカエルさんが写真展を開催されましたので、
ちょっとお邪魔してきました。

(予定では、ちょっとお邪魔するハズだったのですけど、結構、くつろいでしまいました。ハハハ・・・。)
 10.JPG
 会場のHello cafeさん。(日差しが元気!)

 実はこのお店、お花先生の「行ってみたいお店レーダー」にキャッチされていた、
 お店でした。(なんと!)

 Hello cafeさんの近くに「三溪園」という風情ある日本庭園があって、
 夏の早朝には蓮の花が咲き、夕暮れにはホタルが飛び交う、我が家の写真部スポットなんですね。

 三溪園からの帰り道にHello cafeさんがありますので、お花先生の「気になるお店レーダー」に、
 いつも反応していた様子です。

カエルさんの写真展&行きたかったお店という「素敵な相乗効果」で、ワクワクしていたのでしょうか?
お店の前の横断歩道が、「押ボタン式」とはなかなか気が付かなくて、「信号変わらないねー。」なんて
コントのような事をやってしまいました。(ハハハ・・・)

さぁ、横断歩道を渡って、お店に入りましょう。

白い壁。天井の扇風機。
 20.JPG
 イスやテーブルも雰囲気があって調和しています。それに、心地良いのです。
 まるで、ヨーロッパのリゾート地にあるCAFEのようです。
 (こんな居心地の良いお店に出会える本牧って、やっぱり憧れますね~)

 30.JPG
 そこに、カエルさんの写真が、パリの街角の空気をプレゼントしてくれました。

 石造りの街並を、ふらっと歩いている感覚。
 観光客の空気ではなくて、普段着の空気で、街に溶け込むように、味わいながら、歩いていきます。

 街角に、石畳に、行き交う車に、魅せられながら。
 魚屋のおじさん、良い顔している。俳優のようです。

 繁盛している飲み屋さんにも、顔を出したいですね。
 今度、ミドリ色のバケツの横あたりで、一杯どうですか?(笑)

Hello cafeさんのランチも、お楽しみの一つです。
 40.JPG
 ランチメニューは5種類位あって、どれも美味しそう。選ぶのに迷ってしまいます。
 困ったので、隣のテーブルにいらっしゃったステキなご夫婦と同じものを注文しました。(笑)

気が付くと、店内にいる方々は、皆さんカメラを持っていらっしゃる。
それも、コンデジではなくて一眼レフ率が高し。(笑)
事情を知らずに来られた方は、「何の店?」っと、不思議に思われたでしょうね。

ステキな写真に囲まれていたからでしょう。
会話の内容も、自然と写真の話になっていきます。
 60.JPG
 サラリーマンが仮の姿?、いや、カメラマンが仮の姿?
 文集に提供した写真の解説。(正確には裏話&表のお話・・・・)
 それに、「葉っぱの枚数と野菜の収穫量の相関関係」なんていう、貴重なお話も聞けました。(笑) 

また、野鳥の写真に情熱を傾けていらっしゃる方のお話も興味深かったです。
 70.JPG
 (奥ピンになってしまいました。スミマセン。)

ベトナムコーヒーを、ゆっくり、いただきます。
このベトナムコーヒー。とっても楽しみにしていたのです。
美味しかったー。

Hello cafeさんには、アルコールのご用意もあります。
 50.JPG
 店内の黒板に、おつまみメニューが書かれていて、
 それが、とっても「魅力的」な内容でした・・・。(本当に罪な店ですよ。)
 次回はバスで来て、ちょっと楽しんでみましょうか?


気が付くと、夕暮れの時刻。
名残惜しいですが、パリの街角から日本へ戻る時間となりました。
 80.JPG
 でも、カエルさんが撮影された作品の分身(ポストカード)を連れて帰ってきましたので、
 日本に戻った今でも、ふっと作品を見れば、想いは直ぐにパリの街角へ飛んで行けます。

 90.JPG
 カエルさん、普段着のままで~パリに溶け込む瞬間を感じさせていただきました。

カエルさんの写真展を通じて、なかなか会えなかった方々の元気な顔を見れたり(逆に見せたりかな?)、
初めて会った方から撮影のヒントを頂いたり、旧友の方からご幼少時代のお話を聞いたりと、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

我が家チームは、引越し疲れでダウン気味だったのですが、とてもリフレッシュできましたョ。

また、次回のご躍進を楽しみにしています。
ありがとうございました。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

baby_pink

Hello cafeさん、素適なお店でしたね♪
私もほっこりしちゃいました。
けんちゃん、本当にお久しぶりでした♪
時間差で、お会いできないかもぉ~~っ。汗
って思っていたので、お店に着いた時に
懐かしく優しいちかさんとけんちゃんの笑顔に
会う事ができて、とっても嬉しかったです♪
そして、お引越しもお疲れさまでした!
今度は、ぜひアルコールで乾杯~♪しましょうね^^
by baby_pink (2013-08-14 06:27) 

カエル

けんちゃん、見に来てくれてどうもありがとうございました。
まさかのちかさんのアンテナに引っ掛かっていたとは、いい奥さまをお持ちですね♪
けんちゃんの描写、素直な視点癒されます。あの日はカメラ好きな人が集まって大変なことになりましたね。驚きました!(笑)
又あのような機会を持てるように頑張ります。どうもありがとうございました。
by カエル (2013-08-14 08:31) 

ララアント

素晴らしいblogに接し 感激しています(^-^) まだ半月ほど前の事なのに懐かしく感じながら拝読しました。りゅうこままからカエルさんの写真展を知りそしてちかさんご夫婦へと。ありがとうございました。。。
by ララアント (2013-08-14 09:38) 

お茶屋

こちらのお店☆本当に素敵そう!
ぜひドライブがてら、伺ってまいります☆
by お茶屋 (2013-08-14 12:36) 

hatsu

けんちゃんさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったでーす^^
ハローカフェさん、ゆったーりできますょね~。
やっぱり我が家も、引越しのお知らせを出すことにしました(笑)。
by hatsu (2013-08-14 16:18) 

みち

けんちゃんさんの記事を見てると、あのまったりした時が戻ってきたような気がしました。
ご一緒出来ずに残念でしたが、、、この日はソネ率高かったようですね!
by みち (2013-08-14 19:11) 

tomotomo

あっ、けんさん&ちかさんと私達親子選んだメニューが一緒だ!!
美味しかったですね。くつろげましたね。
お花先生のレーダーさすがです。
とんちんがまたハローカフェさんに行きたいと言っているので
その時は、三溪園にも行ってみたいです。
by tomotomo (2013-08-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。